2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

写真日記 長瀞

かつて北又谷の下部の難所だった長瀞。運がよければ歩いて通れるというくらい深かったのですが、今回は腰くらいまで水に浸かれば通過できました。ちなみに、長瀞はながとろと読みます。長瀞のすぐ下、左岸より出会っているのが今回帰路に使った曲り谷。10月2…

新しい tinder-box ビルド

ビルドスレ経由。新しい Windows 版の hourly ビルドのありか。 Index of /pub/mozilla.org/firefox/tinderbox-builds/fx-win32-tbox-trunk 開発版の Firefox の中でも最先端のビルドですが、もっとも危険ともいえるビルドです。何が起きても自己責任で。 関…

Enhanced Feed Preview

Firefox 2.0 ではいわゆる Feed プレビューの機能が本体に実装されたわけですが、ちょっとしたメモ - IE7もFirefox2もRSSを特別扱い で述べられているように XSLT 付きの Feed でもそのスタイルシートを無視してしまいます。これは何かと問題がある仕様だと…

Firefox 1.5 から 2.0 へ移行した際に役に立つかもしれない設定とか(韓国語版)

朝顔日記 - Firefox 1.5 から 2.0 へ移行した際に役に立つかもしれない設定とか の韓国語版が出たモヨー 36.5℃ BloG.. - 파이어폭스 2.0용 팁 모음! ちゃんとローカライズしてあるぽい。よくわからんけど。:p)

写真日記 ヌメリスギタケ

ナメコに似ているがイボがあるので見た目がちょっとキモいヌメリスギタケ。食感はナメコに似ておいしい。10月28日、魚止滝へ至る尾根上の倒木にて採取。夜には腹の中へ。

訓練に行ってきた

土、日と朝日岳方面遭対協 の秋の山岳遭難救助訓練に行って来ました。初日は越道峠より入って、魚止滝まで。昔からのルートを辿ったのですが、最近は歩く人も少ないのか道もかなり荒れていました。道というか踏み跡ですが。 魚止滝は平成7年の水害で元々は 7…

写真日記 朝日岳

越道峠より、定倉山方面へ進むと朝日岳をみるのに最適なところがあります。そこからだと朝日岳、恵振谷、恵振山の全貌が見渡せるのです。ということで、そこから見た朝日岳の写真をアップしておきます。一番奥が朝日岳、右の大きな山が恵振山です。

訓練の日

地元遭対協、山岳救助隊の秋の訓練の日。北又谷魚止滝方面へ1泊2日の予定。沢の訓練なんですが、最近はさほど寒くないので大丈夫かな。多分深いところは腹くらいまで水に浸かると思うけど。場合のよっては泳ぎもあるかも。>< あと、ナメコがあるかどうか、…

Firefox 2.0 でテキストエリア検索

Firefox 2.0 リリース記念で、Tips をひとつ。 Bug 252371 - incremental find/search in page does not find/highlight text in textarea/form/edit/text entry boxes が、fix されているので、Firefox 1.5 では駄目でしたが、Firefox 2.0 ではフォームのテ…

Firefox 2.0 で動く LiveHTTPHeaders

たまにしか使わないので、たまにしか使わない Firefox 1.5.0.7 にしか入れていなかった LiveHTTPHeaders ですが、どうやら install.rdf 書き換えなどによる強制インストールでも正常動作しないようです。LiveHTTPHeaders をインストールすると、ページのコン…

Firefox 1.5.0.7 に戻したい

お祭り騒ぎでつい、Firefox 2.0 を 1.5 に上書きインストールしてしまったけど、動かない拡張機能があるとか様々な理由で、1.5.0.7 に戻したいけどどこで入手できるの? というようなことで困っておられる方が結構おられるようなので、1.5.0.7 のダウンロー…

熊にやられた

今朝、隣町で犬の散歩に出たおじいさんが自宅のすぐそばで熊に襲われ、1時間半後に亡くなられたそうだ。実はうちの醤油や味噌はこのおじいさんところで作っているもの。かなり身近な感じがしますね。 現場は商店街の脇道に入ったところだそうで、山の中とい…

Firefox 2.0 のくるくるアイコン

Firefox に装備されているページを読み込み中であることを示すくるくる回るアイコン、スロッバー(throbber)といいますが、これの挙動が Firefox 2.0 から変更になっています。以前はこれをクリックすると、Firefox のスタートページが開いたり、カスタマイ…

はてなバーの検索窓がじゃまくさい

先日、はてなアイデア - はてなダイアリーを OpenSearch Autodiscovery 対応にして欲しい。 というアイディアを出したんですが、その後どうなったかとか見ていたら、関連アイディアとか経由で、以下のアイディアが出ているのに気が付きました。 はてなアイデ…

今入れている拡張

Firefox 2.0 に移行すると、常用している拡張機能が動かないのではとご心配の方も多いことと思いますが、とりあえず私が入れている拡張をリストアップしておきましょう。これらは一応正常に動作しているようです。ただ、設定によっては正常動作しないかもし…

Firefox 2.0 リリース記念企画

かつて書いたことのない長文エントリーを本家日記にアップしたので、こっちでも宣伝しとこう。 Firefox 2.0 リリース記念企画ということで、Firefox 1.5 から 2.0 ヘ移行したときにアレっと思うような変更点とか、便利な新機能を使うための Tips などを書い…

Firefox 2.0 リリース

Firefox 1.5 以来のメジャーバージョンアップである Firefox 2.0 が正式にリリースされました。 Mozilla Japan - Firefox Mozilla Japan - Firefox - ダウンロード Mozilla Japan - Firefox 2 リリースノート 大きな変更点としては、外観の変更のほか、検索…

サバイバル登山家

かみさんが、図書館から借りてきたのを空いている隙に読んだ。 サバイバル登山家作者: 服部文祥出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2006/06/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 66回この商品を含むブログ (33件) を見る かなり激しい登山のスタイル。一…

Firefox 1.5 系から 2.0 系へのバージョンアップ

1.5系から2.0系へ自動でアップデートとかはないと思いますね。おそらく、以前書いた、更新チェック画面 みたいな感じで、新しいバージョン出てるけど、どうよ? みたいな感じではないかな。 Firefox 1.5.0.7 にメジャーバージョンアップを通知する機能が搭載…

Firefox 2.0

今現在、Firefox 2.0 がリリースされたという正式なアナウンスはまだないようですが、すでに ftp には上がっているところもあるようです。慌てずに待ちましょう。

userChrome.js 用のスクリプト各種

SCRAPBLOG にて、多数の userChrome.js 用のスクリプトが発表されています。 SCRAPBLOG » userChrome.js いくつか導入しといた。

歩こう会

町内の歩こう会の日。昨年同様、近所の小川の河口あたりを巡る企画で、今年も鮭の遡上を観察することが出来ました。 内水面の人が鮭を捕っていたのですが、町内の年寄り連がいっぱいいるから、少しくれといったら、くれたそうで、オス2尾ゲット。公民館に戻…

今日の刑事もの

すでに昨夜のことですが、金曜日の『踊るレジェンドドラマスペシャル・逃亡者・木島丈一郎』引き続き、『踊るレジェンド「容疑者 室井慎次」』があったので見ました。まぁ、そこそこって感じかなぁ。哀川翔が割によかった。 来週もあるのですが、来週は泊り…

Firefox 2.0 でも最近閉じたタブを中クリックで開きなおしたい

最近閉じたタブを中クリック 関連。 SCRAPBLOG » Blog Archive » 「最近閉じたタブ」のエントリを中クリックしてタブを開き直す にて、Firefox 2.0 でも中クリックでタブを開きなおすための userChrome.js 用のスクリプトが発表されていますので、Firefox 2.0…

歩こう会下見

夕方、日曜日に行う町内の歩こう会の下見に行って来た。というのも、川沿いは熊が出るのではと心配する人がいたので、一応それらしいところはないか見てきたというわけです。で、見たところ大丈夫そうでした。多分。:p) 目論見どおり鮭がたくさん遡上してお…

刑事もの

テレビドラマの『まだまだあぶない刑事』と『踊るレジェンドドラマスペシャル・逃亡者・木島丈一郎』が同じ時間にあったので、どっちを見ようか考えた。結局「踊る〜」のほうが、刑事ドラマ 2.0 ぽいかもと思い、そっちをみた。 こてこての 1.0 でした。おも…

はてなダイアリーを OpenSearch Autodiscovery 対応に

はてなダイアリーを OpenSearch Autodiscovery 対応にして欲しいというアイディアを出した。 はてなアイデア - はてなダイアリーを OpenSearch Autodiscovery 対応にして欲しい。 まぁ、主に自分用なんですが。 ということで、とりあえず searchplugins.net …

最近閉じたタブを中クリック

gaius-vm-trunk の ID:2006102016 を入れました。Bug 344140 - "Recently closed tabs" entries not middle-clickable が入って、「最近閉じたタブ」を中クリックしても閉じたタブを復元できるようになりました。 Firefox 2.0から標準装備される閉じたタブを…

鯖不調

ネットワーク機器の障害により、本家日記等に今朝から2時間半ほどアクセスできなかったようです。どうもすみません。現在は復旧しております。

IE7 入れた

最初の起動時に、Customize Your Setting というページが開いて、サーチエンジンをデフォルトの Windows Live にするか、それとも他のものをリストから選択するか決めよ、と言われた。あと、フィッシングフィルターをオンにするか、ClearType を常時使用する…