2008-01-01から1年間の記事一覧

『蝉しぐれ』読了

藤沢周平の最高傑作といわれることも多い、『蝉しぐれ』読了。さすがに評判のいい作品だけあって面白かったです。しかし、読んでいてどうも物足りなさがあるので、なんだろうと思っていたら、濡れ場がないんですね。が、最後まで読んだらちゃんと3行ほど濡れ…

フレディ・ハバードさん死去

ちらし☆のうら経由で知ったのですが、Jazz トランペッターのフレディ・ハバートさんが29日に心臓発作の合併症でお亡くなりになったそうです。70歳だったとのこと。ご冥福をお祈りいたします。 大物ジャズトランペット奏者、F・ハバードさん死去 国際ニュース …

ボイラー故障

数日前から自宅のボイラーが故障していて、今日メーカーの修理の人に来てもらってみてもらったのですが、直して直らんこともないけど、かなり奉公しているし、金かけて直すよりは買い換えたほうがいいですよ、と言われてしまいました。ん十万の出費です。痛…

元旦登山の行き先

恒例の元旦登山ですが、今年と同様、夢創塾から鍋倉山に行くことになりそうです。もっとも昨年末にぎっくり腰になって私自身は参加できなかったのですが。今年は大丈夫そうなのでぜひ山頂に立ちたいものです。 集合時間などまだ確定していませんが、参加した…

なぞなぞ認証導入した

画像認証は好きではないのですが、コメントスパムもいやだということで、コメントの際はなぞなぞを解いてもらうことにしました。画面遷移するのでちょっと大袈裟な感じですが、とりあえずお試しで。 例によって、ほげほげ認証(何)です。

はてなアンテナのスタイルシートがうまく編集できない

昨日の夕方くらいに自分のはてなアンテナのスタイルシートをちょこっといじろうと思い立ったのですが、編集してもうまく保存されない場合があるようです。またいったんうまくいったと思いきや、再度編集すると最初に編集したときまで先祖がえりしていたり。…

Firefox のデフォルトフォントをメイリオにした

これまでは、Firefox のデフォルトフォントは特に変更することもなく、初期設定の MS P ゴシックにしていたのですが、ブラウン管のディスプレイから液晶になって、ClearType が有効に効くようになったので、メイリオに変更してみました。なかなか見やすくて…

写真日記 朝日岳

ちょっと用事で出たら天気がよかったので、買ったばかりの COOLPIX P60 で朝日岳を撮影してみました。先日撮ったときよりは雪は増えているもののさほどでもないですね。日の加減か朝日小屋もかなりわかりやすく写っています。

『漆黒の霧の中で』読了

先日藤沢周平作品を5冊ほどまとめ買いしたんですが、まず『漆黒の霧の中で』を昨晩読了。彫師伊之助捕物覚えシリーズの第2弾なんですが、第1弾の『消えた女』はだいぶ前に読んでおり、なぜか第3弾の『ささやく河』はまだ読んでないのですが手元にあったりし…

Nikon COOLPIX P60 購入

ニコンダイレクト で COOLPIX P60 ブラックが税込み、送料込で1万円というお買い得価格で出ていたので、数日前に購入したんですが、今日届きました。今まで使っていた LUMIX DMC-FX7 はだいぶくたびれてきていたのでね。次は Richo のデジカメにしようと思っ…

THE BROTHER Naked クリスマス編

TheBERICH 先生の新作が発表されました。楽しいクリスマスプレゼント、ありがとうございます。ところで、livedoor ネットアニメの動画は、はてなダイアリーには貼れないのかな。 THE BROTHER Naked クリスマス編 - livedoor ネットアニメ TheBERICHの膝に脳…

userChromeJS 1.0

userChrome.js の後継の拡張機能、userChromeJS 1.0 が出ました。 mozdev.org - userchromejs: index mozdev.org - userchromejs: faq [Ext] userChromeJS 1.0 [2008-12-22] • mozillaZine Forums 誰か日本語の解説してくれないかな。(ぉ

パソコン教室終了

頼まれてやっていた小学生のパソコン教室、1回2コマ、計6回、本日終了しました。今回は先週に引き続き、6年生向けにパワーポイントの講習。パワポはシロウトなので例によって前日に軽く予習してから授業に臨み、アニメーションとかやや派手な技をやって見せ…

藤沢周平まとめ買い

藤沢周平の古本を5冊まとめて買ったんですが、先ほど届きました。 蝉しぐれ (文春文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1991/07/10メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 156回この商品を含むブログ (213件) を見る 漆黒の霧の中で―彫師伊之助…

ネットで冬山の天気予報

asahi.com(朝日新聞社):ネットで冬山天気予報 日本山岳会がサービス開始 - スポーツ 冬山天気予報の発信について とりあえずどんなものか登録してみた。

今日のナイトリー

mozilla-centaral-win32 の ID:20081219163837。jit.chrome をオンにしているとロケーションバーで何かタイプした途端にクラッシュするというバグ、Bug 470223 – TM: Crash when typing in location bar, jit.chrome=true @ js_NewObjectWithGivenProto が治…

液晶ディスプレイ買った

長年使っていた15インチのブラウン管ディスプレイの色がしばらく前からおかしくなってきていたのと、狭い画面に耐え切れなくなってきたので、液晶ディスプレイをひとつ新調しました。22インチのワイドにしようかと思いましたが、その大きさゆえ、色々配置換…

マンチェスター・ユナイテッド vs ガンバ大阪

昨夜行われたサッカーのクラブ世界一を決めるトヨタ・クラブワールドカップの準決勝、マンチェスター・ユナイテッド vs ガンバ大阪 を後半からテレビで見たんですが、面白い試合でしたねぇ。 特に日本が1点とってからのマン U の怒涛の反撃はついにマジにな…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20081218162948。Bug 470223 – TM: Crash when typing in location bar, jit.chrome=true @ js_NewObjectWithGivenProto のために、javascript.options.jit.chrome を true にしていると、ロケーションバーに何かタイプするとク…

Fireofox 2.0.0.20 リリース

色々手違いとかあったようで、結局 Firefox 2系の最終バージョン Firefox 2.0.0.20 が出ました。今度こそ最後のはずです。(多分 Mozilla Firefox 2.0.0.20 リリースノート Mozilla Firefox 2.0.0.20 Release Notes

Firefox 2.0.0.20 が出そう

昨日、Firefox 2系の最期のバージョンとなる 2.0.0.19 が出たはずですが、どうも RC2 だったものを正式版にする予定が誤って RC1 を正式版にしたらしく、やり直しで 2.0.0.20 が出るというウワサです。ftp にはすでに 2.0.0.20 のリリース候補も上がっている…

Opera 9.63 リリース

Opera もバージョンアップしてたのでインストール。次期 Opera 10 からは、自動アップデートできるようになるそうですが、今のところは更新の通知のみなので、手動でダウンロードしてインストールしました。

Firefox 3.0.5

油断してたら、Firefox の最新版、Firefox 3.0.5 もリリースされていました。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 3.0.5 and 2.0.0.19 security updates now available for download Mozilla Japan - Firefox 3.0.5 リリースノート Mozilla Fi…

Fireofox 2.0.0.19 リリース

Firefox 2 系の最終バージョン、Firefox 2.0.0.19 が正式リリースされました。Firefox 2 はこれが最後です。今すぐ Firefox 3 へ更新を! とのことですので、これを機に Firefox 3 ヘ移行しましょう。 Mozilla Firefox 2.0.0.19 リリースノート Mozilla Fire…

大掃除

少し早いですが、会社の大掃除。今は終わってご苦労さんの飲み会中。

パソコン教室パワーポイント編

週に一度の小学生相手のパソコン教室。今日から6年生の巻だったのですが、担任の先生からパワーポイントをやってほしいというリクエストがあったので、そのように。しかし、自慢ではないですが、私は今までパワポのファイルを開くことはあっても、これまで自…

『雪崩通信』創刊

『雪崩通信』は、一般啓蒙書がカバーしていない重要なかつまたタイムリーな話題について、信頼性の高い情報を掲載し、ガイドやスキーパトロールなど一般ユーザーの安全に係わる現場プロや、レクリエーショナルのバックカントリー・コアユーザーに対して良質…

おれは鉄兵

先週くらいに妹のところから、『おれは鉄兵』全巻(抜けありw)を借りてきて読んでいたのですが、読み終わりました。まぁ、昔にも何度か読んでいるわけですが。何度読んでも面白いですねぇ。ちばてつや先生の作品では最高に面白い作品のうちの一つです。読…

三国志、再読了

北方三国志、再読完了。1回目は地名とかぴんと来なかったのですが、今回は地図をまめに見ながら読んだのでその辺もかなりよくわかるようになりました。もう2、3回読み直してみたいところですが、借り物なので再々読はいつの日にかきっと。 文庫版三国志完結…

WCAG 2.0 勧告

各地既報ですが、Web Content Accessibility Guidelines 2.0 が正式に勧告になりました。 Web Content Accessibility Guidelines (WCAG) 2.0 Understanding WCAG 2.0 Techniques for WCAG 2.0 一応目を通しておきたいところですが……。