2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カターレ富山 vs ファジアーノ岡山

観戦中

ディスプレイもらったが…

会社にほとんど新品に近いように見える17インチの液晶ディスプレイが2台長らく放置してありました。持ち主にいらんのなら頂戴と言ってみたら、いいよというので1台貰って来ました。早速つないでみたんですが電源が入りません。電源ケーブルが断線しているの…

ML115 は暖房の代わりになるか

先日購入したニューマシン、HP の ML115 ですが、まだアレコレいじりちゅうなので、きちんと設置せずに足元に置いています。もしかするとファンを足に向けて置いておけば暖房の代わりになるのではないかと思いついたのでそのように置いてみました。が、寒い…

はてなブックマークにブックマークするブックマークレット

はてなブックマークがリニューアルされて、それにともなってブクマくるためのブックマークレットも新型が出たようですが、いろいろ事情があって旧式のブックマークレットに戻したいという人が結構いるもよー。まだ旧型もありますよってことでメモ。私自身は…

ML115 G5 環境整備中

先日、本体送料込みで11800円で購入した HP の ML115 G5 にサウンドカードとビデオカードとメモリを 2GB 増設して、Windows XP pro をインストールして、現在環境整備中です。ユーザプロファイルの置き場所を D ドライブに変更したくらいであとは普通にこれ…

運転手

父親がやや遠くの病院まで診察を受けに行くというので、母親ともども引率。かみさんの車を借りていったのですが、まともの運転するのは初めて。まぁまぁ、そこそこ走るようです。

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20081125155900。Firefox 3.1 Beta 2 のリリースまじかで、hourly のほうのバージョンが 3.1b3pre に上がりました。UA 名は以下の通り。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.9.1b2pre) Gecko/20081125 Minefiel…

グレートハント

我らが BERICH 先生の『グレートハント』の DVD が発売になっていますねぇ。富山弁で展開するテンポのいい Flash アニメなんですが、DVD 版だと日本語字幕もついているそうなので、富山県人以外の人にもオススメです。さらに富山弁字幕もついているそうなの…

JFL 後期第16節

今日、JFL 後期第16節の試合がすべて終わりました。相変わらず J2 昇格の条件、4位以内を確保する戦いが面白いです。ほぼ絶望的かと思われたガイナーレ鳥取ですが、4-0 と TDK SC に大勝して、4位争いは最終節に持ち越されました。鳥取は必ず勝つ必要があり…

MIO びわこ草津 vs カターレ富山

滋賀県湖南市市民グラウンド陸上競技場で行われた JFL 後期第16節の MIO びわこ草津 vs カターレ富山 ですが、1-2 でカターレが勝ちました。これによりカターレ富山の JFL 4位以内が確定して、来期の J2 入りを決めました! 来週の最終節は、ホームでファジ…

とやま保勝会会議

富山県内の保勝会を名乗る自然保護団体が集まっていろいろあれこれする日。記念講演は、富山県自然博物館ねいの里館長、湯浅純孝氏

HP ML115 G5 購入

昨日のことですが、HP ProLiant ML115 購入しました。ただでさえ安いマシンなのに、NTT-X Store にて期間限定で、送料込で11,800円でした。ML115 は鯖機のためサウンドもついていないし、グラフィックもどうにか写るという程度のものなので、サウンドカード…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20081120145430。Bug 465843 – remove ctrl-tab preview switching and revert all tabs button to menu (for now!) が入って、結局 Ctrl+Tab のプレビューと All-tab パネルによる、サムネイル一覧は外されてしまいました。一…

"Ctrl-Tab" and "All Tabs" の動向

2ちゃんの本スレ経由。いったん入った "Ctrl-Tab" や "All Tabs" ですが、いまのところ出来が悪いので、Firefox 3.1 Beta 2 に向けていったん外してしまおうとかいう議論が起きているようです。 Bug 465843 – remove ctrl-tab preview switching and revert…

Re:FirefoxのロケーションバーからGoogle Web検索を実行する方法。

Mozilla Re-Mix: FirefoxのロケーションバーからGoogle Web検索を実行する方法。 にて、Firefox のロケーションバーからの検索の挙動を変更する方法が述べられています。ロケーションバーからの検索結果を普通の Google Web 検索にする方法自体はその通りな…

ビレッジセンター解散

新秀の介の日記(2008-11-18) 経由。VZ エディタや WZ エディタでお馴染みのビレッジセンターが11月末で解散するとのこと。 ビレッジセンター 株式会社ビレッジセンター 解散における謝辞(PDF) 結構前から VZ の発売、サポートは中止されていたようですが、VZ…

ガチャピン「ヒマラヤ山脈」に登頂

我らがガチャピンがヒマラヤのヤラピーク(5520m)登頂に成功したとのこと。 ガチャピンがヒマラヤ山脈の登頂に成功(オリコン) - Yahoo!ニュース ガチャピン日記 それにしても山脈に登頂ってなんだ。w

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20081116200844。Bug 465013 – TM: General Error trying to play video on CNN が治ったので、javascript.options.jit.content が true になっていても、YouTube が再生できるようになってひと安心です。

非常勤講師2回目

先週からやっている小学校での PC 教室。今日は一太郎なんとかという子供用の一太郎を使って、ワープロの使い方。何かと役に立つコピペなどを中心にやりました。最後は時間が足りずにやや尻切れトンボになってしまいましたが、あとは担任の先生に任せました…

カターレ富山 vs SAGAWA SHIGA FC

昨日、ホームの富山県総合運動公園陸上競技場で行われた JFL 後期第15節 カターレ富山 vs SAGAWA SHIGA FC ですが、1-1 のドローの終わりました。観客は4,090人ほど動員したようです。 他の試合ですが、栃木が高崎に、6-1 と大勝して、一足先に J2 昇格の条…

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20081115160847。[Firefox] タブの別ウィンドウへの切り離しと別ウィンドウへの移動 で詳細に述べられていますが、Bug 225680 – Ability to detach/tear off tabs (Open a tab in a new window) が入ってタブを別ウィンドウに切…

JFL 後期第15節、今日の分

JFL 後期第15節の本日分の2試合が終了しました。J2 昇格圏の4位以内を争う闘いが激烈です。佐川印刷 SC vs ガイナーレ鳥取 の試合は、3-0 で佐川印刷が、横河武蔵野 FC vs ファジアーノ岡山 は 1-3 で岡山が勝っています。結果暫定順位は以下の通り。 2008年…

Gecko

満月に 青く輝く ツキヨタケ

ソース表示タブ、導入

Piro さん作の拡張機能、 Source Viewer Tab - outsider reflex">ソース表示タブ を導入しました。ソースをタブで開くようにする拡張機能ですが、タブで表示する副産物として、ソースを表示したタブでマウスジェスチャが使えるのがうれしい。ちなみに、マウ…

Firefox 2.0.0.18 リリース

Firefox 2 系のマイナーバージョンアップ版 Firefox 2.0.0.18 がリリースされています。こちらも安全性と安定性の向上がおもなアップデートのないようですので、2.0系をお使いの方はバージョンアップしときましょう。ちなみに、12月くらいに出る予定の Firef…

Firefox 3.0.4 リリース

Firefox の正式リリース版のマイナーバージョンアップ版、Firefox 3.0.4 がリリースされました。セキュリティフィックスと安定性の向上がアップデートのおもな内容です。アップデートしておきましょう。 Mozilla Firefox 3.0.4 Release Notes Mozilla Japan …

今日のナイトリー

mozilla-central-win32 の ID:20081112154433。各地既報の通り、Bug 464329 ? Land private browsing icons が入ってプライベートブラウジングモードのアイコンが仮面舞踏会風のアレに変わりました。オプションダイアログのプライバシーのところのアイコンは…

Black View Source Style for Firefox 3.1

いつの間にそうなっていたのかわかりませんが、今日ようやく気がつきました。Minefield でソースを表示した時に、href 属性や src 属性の属性値のリンクが効きます。これは結構便利で外部スタイルシートや外部スクリプトなんかもクリックひとつで開けるとい…

今日のナイトリー

mozille-central-win32 の ID:20081110200801。数日ぶりに更新。最初は大丈夫だったのですが、再起動したら起動しなくなってしまいました。セーフモードなら大丈夫。なんらかの拡張機能が悪さしているのかと、アレコレ無効にしてみたりするもののどうもよく…

JFL 後期第14節

全節の終了を待たずに、Honda FC が早々と優勝を決めました。2年ぶり4度目の優勝だそうです。おめでとうございます。 まぁ、1位の Honda は置いといてJリーグ昇格条件の4位以内を巡る順位争いが熾烈です。我らがカターレ富山はついに3位に浮上しました。2位…