2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

前山滝沢尾根スキー

友人6名と妙高の前山へ。1名はリハビリでゲレンデスキーなので6人で山へ入りました。リフトの終点に着くまでは結構な雪が降り視界もよくなかったため皆やる気がでない雰囲気だったのですが、リフト終点についた頃には天候はかなり好転。結局行くことになりま…

スーパーフィッシングショー

友人が金沢にある大型釣具店の大売出しかなんかに行くというので同行しました。著名な釣り人なども多数来店するという豪華なイベントで、私たちが行った時にはちょうど、児島玲子さんがトークショーかなんかをやっていました。他に各メーカーのブースなんか…

車とバイクの免許とった

今日、中型自動車(8tまでの限定付き、要するに今までの普通自動車)と中型自動2輪の免許を取って来ました。実は、前使っていた免許は、1ヶ月も有効期限を過ぎていて失効していたのでした。:p) 失効していても、失効して6ヶ月以内(いわゆる「うっかり失効」…

黒姫山スキー

初めは土曜日に行く予定だったのですが、向こうはともかくここらへんの天気があまりにも悪そうだったために恐れをなして日曜日に変更しました。結果的には土曜日の黒姫山も大して降っていなかったようですが、日曜日は絶好の山スキー日和だったので正解だっ…

連日飲み会

昨夜は朝日小屋方面で総勢60名オーバーの盛大な飲み会でしたが、今日は町内の飲み会です。明日は山へ行く予定なのであまり飲まないようにしないと……。 それにしても今日は思いのほかいい天気で、今日山へ行くべきだったかなぁ。 結局、天気が悪そうだという…

新田山スキーの動画

日曜日に行った新田山での山スキーの模様を同行のはっぱ隊長が動画にしてくれました。 デビュー・・・ - はっぱの気持ち。。。 - Yahoo!ブログ 新田山 2012.2.5 - はっぱの気持ち。。。 - Yahoo!ブログ ということで、動画をこっちにも貼っておきましょう。

シールのメンテ

山スキーでシールといえば、クライミングスキンのことです。と、いっても知らん人にはまったく意味がわかりませんね。そういう人は昔書いた、シール - 朝顔日記 をどうぞ。:p) それなりにメンテしているせいか、あるいは使用頻度が足りないせいかわかりませ…

新田山スキー

まずまずの天気になりそうだし、ここのところ雪がたくさん降っているので高い山は何かと大変かなということで友人3名と焼山温泉の裏山とも言うべき新田山へ。 国道8号線を早川沿いに曲がると、次第に雪の量が増え始め、焼山温泉付近では道の両側は壁になって…

POWDER の中の人、逝く

何年か前から、山スキーや自転車の記事などを楽しく読んでいたブログ、POWDER というのがあります。先日、五竜のスキー場のそばで雪崩遭難がありましたが、その際に亡くなられたのが、POWDER の中の人、IWA さんだったそうです。実際にお会いしたりしたこと…

ウォーキング

走りたいが、道に雪があって走れないし、どっかまで行って走るのも面倒。ならばウォーキングでもしようと思い立って1週間ほどたちました。たまに休む日もありますが、ほぼ毎日歩いています。目標は、1日1万歩でしょう、と思ったのですがこれがなかなかに難し…

Firefox 10.0 リリース

Firefox 10.0 がリリースされました。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 10 is now available Firefox Notes Firefox 10.0 リリースノート これまで英語版のリリースノートのページには、Release Notes と書いてあったように思うのですが、…