2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長靴購入

数日前に釣りに行ったときに、長年愛用していた普通の底の長靴が浸水しました。ネオプレーン製で足にフィットしてお気に入りでしたが、さすがに劣化してきたようです。それでも直せばまだ使えそうなので直しますが。で、今朝ショアジギングしにサーフへ行く…

ペンキ塗り3回目

こないだ屋根のペンキを塗り終わったと同時に雨が降り出して、屋根がまだら模様になってしまったので、今日は再度同じ箇所を塗りなおしました。今日は一日いい天気のようなので安心です。が、小分けするペンキをケチったら予定の面積を塗るにはちょっと足ら…

携帯機種変更

忘れないうちに記録しておきます。今までカシオの W42CA というごっつい携帯電話を使っていたのですが、何でか知りませんが来年の7月から使えなくなるとのことで、au から買い替えするようにというメールやら DM やらが頻繁に来るようになりました。後継機種…

沢登り訓練

所属する某遭難対策協議会山岳救助隊、恒例の秋の訓練です。昨日は打谷の中谷の途中まで。訓練なので途中あれこれしながら、ふたつ目の大滝まで。 夜は近所の夢創塾に一夜の宿を借りて、元担当者のOR橋隊員を呼び出して人生相談などをしつつ懇親会。今日はゆ…

野宿

有接点シーケンス制御講座の3日目です。2日目が終わった時点で帰るのが面倒だったので近くの浜のキャンプ場で泊まりました。かなり楽チン。:-)

『有接点シーケンス制御の実践技術』講習

前回に引き続きシーケンス制御の講習です。またまた高岡市で3日間あります。今日は終わったら帰りますが、明日は面倒なのでどっかで野宿しようかと思っています。 今のところ今日の講座は座学がほとんどでなかなか大変です。(謎)

あいの風リレーマラソン

昨年に引き続き、ことしもあいの風リレーマラソンという大会に参加しました。1周約2.1kmの周回コースを1チーム何人でもいいのでとにかく20周するタイムを競うレースです。リレーゾーンであれば何度でも自由に選手交代可能で、私たちは10人での参加だったので…

ペンキ塗り後雨

午前中はまぁまぁいい天気だったので、ペンキ塗りの続きをしようと午前中のうちに錆止めを塗り、昼飯後にペンキ塗り。夕方から雨の予想だったのでどうしようか迷いましたが、速乾性のヤツだし、なんとか持つだろうと昼からペンキを塗りだしました。で、完了…

風吹大池

友人二人と風吹岳へ行ってきました。あわよくばキノコの採取もしたかったのですが、さっぱり出ていませんでした。紅葉にもまだ早かったようです。が、昼は豪華なすき焼きでした。ちなみに食材を担いでいったTM田さんのザック重量は20Kgあったそうです。で、…

シーケンス制御講座3日目

インターロック回路を組んだところ。

ペンキ塗り後エギング

うちのトタン屋根の部分がかなり老朽化しており、それが原因で大雨のときなどは時折雨漏りなぞもしています。これはいかんということで、一番ひどい部分だけでもペンキを塗りなおして応急処置をする必要があるということで、今日はペンキ塗りをしました。午…

有接点シーケンスの講習会後エギング

今日からまたまた3日間、高岡まで講習会通いです。今回は有接点シーケンスのセミナーです。シーケンスってなんじゃろ? という状態で講習を受けにいきましたが、どういうものかは今日判りました。:p) 先生が優しくてゆっくりペースなのでなかなかわかりやす…