2004-01-01から1年間の記事一覧

本家日記リニューアル

本家日記を rNote を使ってリニューアルした。といってもスタイルなどは以前のものを再現するようにしたので、見かけはほとんど変わっていません。といいつつ、リンク元やトラックバックのテストしてみたりするテスト。:p)

火事記念日(何)

今日は火事記念日。皆さん火事には気をつけましょう。 火事

タバコを止める拡張

某スレ経由で入れてみたが、私の環境ではうまく設定できませんでした。残念!(謎) Quit Smoking: Quitomzilla and Quitometro on-line

Firefox のダウンロード数

adot's notblog*: ok, ok, ok, here's the graph にグラフが載っているんですが、ホンマかいなというような伸び率です。いつまで続くんだろうか。

タイヤ交換

いつまでも夏用タイヤというわけには行かないので冬タイヤに交換した。といっても新しく購入したわけですが。ホイール無し、工賃、古いタイヤの廃棄料込みで、金30,600円也。

1.8 alpha 6 around the corner

まだドラフトみたいですが。 adot's notblog*: 1.8 alpha 6 around the corner

はてなの脆弱性?

id:honmal:20041226#p1 と、id:bakken:20041226#p3 を読むと、id:bakken さんところが何者かによって書き換えられたようだ。id:nyama:20040913#1095064759 で書いた、リファラを切っているとはてなダイアリーの不正な自動操作についての脆弱性について は自…

よく飲みよく寝た

昨夜は会社のクリスマス会でした。例年家族同伴で行っており、ある意味家族の慰安会の意味でやっているわけですが、今年も喜んでいただけたようでよかったです。来年も会社が存続していてまたクリスマス会が出来るといいなぁ。

今日のナイトリー

Windows 版に MSI 形式のインストーラーが登場しました。ま、私は面倒なのでいつも zip 版なんですが。ちなみに、ファイルサイズは、zip > msi > exe となっています。

ごそごそ

本家日記に、rNote を導入するべくアレコレしてます。もう少しかかるかな。

Mozilla Firefox 対応 gooサーチプラグイン

Mozilla Firefox 対応 gooサーチプラグインが出たんですと。サーチプラグインも色々便利そうなのでアレコレ試してみたいんだけど、Bug 123315 - Search plugins should be installed in the user's profile directory がフィックスしてくれないと毎度インス…

パトレイバー3

録画されていると思っていたら気のせいだった。残念。明日は攻殻機動隊だったと思うが録画できないかも。

Opera 8 beta1

出てるとのことなので、一応入れた。

Adobe Reader 7.0

id:saiton:20041222 さん経由で、Adobe Reader 7.0 が出ているのを知って早速入れてみた。おお、起動はかなり速い。インストールにはむやみに時間がかかったが。(謎無し) Adobe Reader Download Page 読み上げができるそうなので、試しに Web コンテンツ J…

パトレイバー

録画しておいたパトレイバーの 1 と 2 を連チャンで見た。なかなか面白い。うちの子どもには全く人気が無い。 ほんとは、あの5倍くらいの時間の映画にするともっと面白いのかもしれないと思った。まぁお金もかかるし、そんな長いの見る人も少ないんだろうけ…

今日書いたスクリプト

php スクリプトをコマンドラインで動かすというのをやってみた。こんなの。 引数に 2003-09-17 23:55:25 とか入れてやると、1063810525 などとかえすだけのものです。が、最初、register_argc_argv が off になっていてうまく動かずかなり悩んだのは秘密で…

初雪

ようやく降ってきたが、なんかまだ霙ぽい。

PCの調子が悪くて困っている人のサイト

お客さんに不調のパソコンを治してくれといわれることが多いのでメモメモ。 【アダルトサイト被害対策の部屋】

釣魚考撮

ダイワ精工フィッシング 内のコンテンツ。他にも面白そうなのが色々あるなぁ。 水中カメラマンが見た「釣魚考撮」

php ベースの CMS の作り方

PHP News 経由。 Building a PHP-Based Content Management System

まだ降らない

ちょっとは寒くなったんだろうか。それでもまだ雪が降らない。困ったもんだ。

大掃除

昨夜の9時頃から会社の大掃除。掃除終了後、会社で軽く一杯。

蝶ねじ

蝶ねじを何十個も緩めたり締めたりした。かなり指が痛い。

雪が降らない

初雪が降らない。こんなに雪が遅いのは40数年ぶりとのこと。

JavaScript Console

JavaScript Console って CSS のエラーも報告してくれるんですね。かなり前から実装されていたみたいですが、ようやく今日になって気が付きました。(遅 かなり便利です。ただし、trunk のみなので、1.0 では CSS のエラーは報告してくれません。 Bug 65469 …

新聞に載る

adot's notblog*: firefox in the new york times (not the ad) によればまたまた Firefox がニューヨークタイムズに載るそうです。しかも今度は広告ではなく記事らしい。これで、ニューヨーカーたち(誰)は Firefox ユーザになるかな。

よく寝た

昨夜は9時頃帰ってきて、そのまま朝まで寝ました。 昨夜の宴会では、隣のおじいさん(誰)のとなりの席でした。おじいさんは宴会でもほとんどものを食いません。どうしたのかと訊ねるともう晩飯を食ってきたとのこと。7時からの宴会なのになんでまた?と訊ねる…

忘年会

町内会の忘年会へ行ってきます。

掃除

デスクトップを掃除して整理整頓した。アイコンが150個以上あったのを10個にまで減らした。

今日のナイトリー

1216版。サイドバーの履歴を開くと、xml パースエラーが出ていた。