2003-01-01から1年間の記事一覧

あと少し

あと少しで、今年が終わる。それに伴い私は後厄から解放されます。なんとなく、肩も軽くなってきたような感じ。気のせいだろうか。:p)

1230版

書いたとばかり思っていたら書いてなかったので、書いておきます。今日もMadmanNova版のトランクなナイトリーを使用。View Page Info が見られないバグ214992がなおったようで、ちゃんと動いてくれました。

RSS Reader Panel に検索機能

LOG [WEB ARCHIVES] 2003/12/31(Wed)にRSS Reader Panal に検索機能をつけたテストバージョンが公開されていますね。Mozilla Firebird 0.7 専用ということですので、別ディレクトリにインストールしてある 0.7 で試してみました。ただ、RRPは、プロファイル…

こいぬ占い

気を取り直して、id:inugamix:20031231さん経由のこいぬ占いをやってみる。 あなたを子犬にたとえると シベリアンハスキータイプ おっとりしていて周囲との折り合いはよいタイプ、でもちょっとインパクトが弱く存在感が希薄になっているかも シベリアン・ハ…

さらに

今回の火事は住んでいない会社事務所だったし、怪我人もほとんど出なかったので不幸中の幸いでしたが、これがもし自宅だったらどうだろうかと考えると、恐ろしくなります。 皆さんもくれぐれぐれも火の用心しましょう。

思うに

今から思うに、電源が切れずに鯖が落ちなかったのはまずかったかもしれません。というのは、稼動していたがゆえにファンは回っていたわけで、常に新鮮な(?)煙がマシンの中を循環していたということですね。 他にも、CD-ROMドライブなど光学系のドライブな…

マシンは運び出したが

当分会社の建物は使えそうにないので、会社鯖で運用していた「のり未刊」(何)は、しばらく停止します。ご利用頂いていた方には申し訳ありませんが、そういう事情ですのでよろしくお願いいたします。 運び出した機材は、水をかぶっているものも多数あり、動…

火事

弊社の隣から出火。コンビュータは運び出したが、会社の中は水浸し。

RRP用のカスタムxslとcss

昨夜、某所でid:shiki さんからいただいたブツですが、なかなかいい感じです。最初、RSSのバージョンによっては、折りたたまれないのに気が付かずに、あれ?となりましたが。:p) 対応していないバージョンであっても、特に不都合ということはないので、ぜひ…

1229版

今日もMadmanNova版です。一応試してみるも、やはり All-In-One Gestures との相性が悪いようで、ホイールスクロールが思わしくありません。

年賀状

年賀状ソフトのインスコからはじめて、先ほど一応刷り終わりました。まぁ、近所は1日に届くでしょう。遠くの人はごめんなさい。 今年は近年になく程度のいいプリンタなので、割に簡単に印刷は出来ました。住所録もソフトが入っていなかっただけで、以前使っ…

未来日記にしてみたが

やっぱり、いろいろ不都合なので、ヘッダ部分に書いてみた。

年賀状

そろそろ年賀状を書かないとなぁ。そのためにはまず年賀状を買ってこないと。まだ売ってるかな。:p)

カオスマークアップSEO選手権

む、うちの google(何)では、ふたたび姫(誰)のサイトがトップに返り咲きますた!

古い記事からリファラいってるかも

昨日、今日と古い日記を編集したので、再度皆様方(誰)のところへリファラ行ってるやもしれません。そういう事情ですのでよしなに。すみませぬ。

アンド検索

単一のキーワードで思ったようなポジショニングが得られない場合、次に目指すのは複数のキーワードでのポジションの確保を目指すというのが、SEO の基本だと習いました。まぁ、敗者復活戦みたいなもんですか。(違 ということで、「カオスマークアップ SEO」…

日付の書式

ようやくすべての日記の日ごとの見出しを書き換えて、自動で曜日を出してもいいようにしました。

1228版

久々にMadmanNova版が出ていたので入れてみる。一応試しに、All-In-One gestures を enableにしてみるも、やはりホイールマウスでのスクロールに難があるのは変わらない。これは仕様の変更ということなのでしょうか。で、あれば All-In-One gestures のほう…

日付の書式

日付の書式を設定できることに今ごろになって気が付いた。毎度手で曜日を書いていたけれども、設定で曜日も出せたのでした。んじゃ、さっそくそういう設定にしようかと試してみるも、これまで手入力した分は、ダブって表示されることが判明。これまでの日記…

ホイールでのスクロール

最近のナイトリーでホイールでのスクロールに難がある現象ですが、あれこれやってみたところ、どうも All-In-One Gestures との相性が悪いことが判明。とりあえず、disableにして、汎用マウスジェスチャアプリのマウ筋でしのぐことに。 以前からたまに使って…

Breeze テスト版

Breeze のテスト版キター、と思ったら、Thinderbird 用でした。

Tabbrowser Extensions

piro さんとこのTabbrowser Extensions が昨日バージョンアップしてVer.1.10.2003122601 になっていますね。機能の追加というよりは、不具合の修正という感じでしょうか。さっそく入れ替えました。

1226版

noririty版の1226版が出ていたので早速入れ替えてみましたが、やはりスクロールマウスでスクロールに難がある症状は改善されませんでした。

HL-SiteManager

PHP+MySQLを使い、個人サイトから中・小規模の企業、グループなどのサイト全体を管理するCMS(Content Management System)です。 とのこと。国産のこういったツールが増えてくるといろいろおもしろいことになりそうな気がする。 Heartlogic 〜ホームページ…

更新された?

のり未刊によると、朝顔日記が 12/26 15:32 に更新されたことになっている。多分私は更新してないと思うんだけど、もしかして更新したっけ? :p) さとみかんは大丈夫なのに。たまにこういうことがあるんですがなんでだろ。更新しろということか。

View Page Info

いつからかわからないけど、今使っている Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; en-US; rv:1.7a) Gecko/20031225 Firebird/0.7+ では、 chrome://browser/content/pageInfo.xul にXML Parsing Error があるといわれて、ページ情報が見られないみたいです。

foaflets

またまた変わっている神崎さんとこ。ネタ元はDannyさんとこでした。

1225版

公式版もMadmanNova版も出ていないけども、noririty版が出ていたので入れてみるも、いまだホイールマウスでのスクロールに難があり、使いにくいことこの上なし。

実践アクセシブルHTML

昨夜は弊社(何)のクリスマス会でした。家族同伴という罪滅ぼしのようなものです。(謎)おかげ様で今朝はやや二日酔いです。:p) さて起きてみたら、yuuさんの実践アクセシブルHTMLの第1回が web 上で公開されていました。素晴らしいです。じっくり読ませて…

With the warmest wishes for your holiday seasons

神崎さんとこ、The Web KANZAKI -- Japan, music and computerがクリスマスバージョンになってる。