2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox 3.6.12 と Firefox 3.5.15 リリース

緊急のセキュリティフィックスで、Firefox 3.6.12 と Firefox 3.5.15 がリリースされました。速やかにアップデートしておきましょう。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 3.6.12 and 3.5.15 security updates now available Mozilla Japan ブ…

ホームページの設定

自宅でファミリーで共用しているマシンに意を決して、自分用のプロファイルを作成した。入っているのは Firefox 3.6.11 の日本語版。プロファイルを整備するのに、まずはホームページの設定をするのに、当該ページを開きロケーションバーの左端に有る favico…

写真日記 キジハタ

一日雨の予報で、今日は釣りはできないかと思っていましたが、昼になって一寸雨が上がったようなので、慌てて昼飯を掻き込んで、近所のエギングポイントへ。30分間デイエギングです。風はゆるい追い風で、波はなくベタ凪。 何投かするとイカパンチとも違う感…

サビキング(何)で豆アジ

今晩の飲み会でフライにして食べるのに豆アジを獲ってこいとの指令により、昼に1時間ほどサビキしてみた結果、バケツの底が隠れる程度には釣れました。40匹はいると思うけど。 コマセは前に200円のブロックを買ってサビキしたときの残りが1/3ほどあったので…

自転車釣行用にパックロッドが欲しい

毎日のように釣りに出かけますが、その際は車で行くことがほとんどです。バイクでもあれば燃費もいいし、それなりに車載できる荷物の量も多少増やせるのでいいと思うのですが、バイクは今持っていないので自転車で行くのが現実的です。が、自転車で行く場合…

Firefox 3.5.14 と 3.6.11 リリース

Firefox 3.5.14 と Firefox 3.6.11 がリリースされました。セキュリティフィックスと安定性の向上がアップデートの内容なのでサクッとアップデートしておきましょう。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 3.6.11 and 3.5.14 security updates …

今朝の釣り

最近は海岸にも熊が出るようになって、暗いうちはおちおち釣りもしていられないようです。全国ニュースになったのでご存知の方も多いかと思いますが、昨日も富山市の海岸で朝の4時半ごろ、釣りをしていた男性が背後から熊に襲われたそうです。 釣り人がクマ…

写真日記 ナラタケ

16日の訓練山行の途中で見かけたナラタケです。今年はこれまで見たことがないというほどナラタケが豊作で、かなり大量に収穫しました。最初は喜んで採取していたのですが、途中から踏みつけて歩くくらいたくさん発生していたのでした。

秋の救助訓練2日目

前日の訓練が激しすぎたので、2日目は軽いメニューで。:p) 小屋の周辺でロープワーク、背負い搬送などの基本訓練を午前中いっぱいみっちり行いました。

秋の救助訓練初日

某山岳救助隊秋の救助訓練の初日です。もういいかげん寒いというのに、例年通り沢をめぐる訓練。行きは山越えで、帰りは川下り。最後はダム湖での水泳付きという近年にない激しい内容でした。 夜は小屋で恒例の懇親会。途中収穫したキノコを入れた鍋などで盛…

今日のナイトリー

自動更新で、ID:20101012041851 に。ページの読み込み状況を示すのは元々はくるくる回る throbber だったものが、プログレスラインに代わっていたのですが、Bug 602964 – return to using non deterministic throbbers (remove progress line / bar implemen…

あいの風リレーマラソン

富山あいの風リレーマラソンに参戦中。まもなくゴール。なんとか制限時間内にゴールできそう。

今朝の釣り

イカも釣れているし、最近はフクラギも釣れるようになってきたので、今朝もエギングとショアジギングの2本立てです。それぞれ1時間くらいずつやります。 暗いうちはエギングです。昨夜もイカは狙ったのですが、釣行した時間が大潮の干潮時とあって、さっぱり…

今朝の釣り

昨晩はまったく釣れず、その疲れか早く起きれなかったのですが、なんとか5時半頃から竿出し。近所の護岸された浜でエギング。数投でフォール中にグゥーとしたアタリがあって合わせるとずしりとしたいい引き。結構いい型だなと思いながらわくわくして巻いてい…

すずちゃんを支援しよう

先日、ヒマラヤにある世界第7位の高峰ダウラギリ?峰(8,167m)で雪崩が発生し、山本君をはじめとする3名の方が遭難していますが、遭難者の山本くんの奥さん、すずちゃん等を支援しようという動きが山本君とゆかりがある人たちの間で起こっています。 山本…

今季初フクラギ、ゲット

まだ暗いうちに目がさめたので、いっちょ釣ってくるかと出撃。痛めた腰は少しずつ回復している様子。 今日は暗いうちはアオリイカを狙い、明るくなったらフクラギを狙うつもりで両方狙えるサーフへ。駐車場へ車を停めるとなんとなく見覚えのある車があった。…

感謝状いただいた(副賞はアオリイカ)

先日出動した遭難救助の件で、感謝状をいただいた。感謝状をいただくのに隣町まで行ったついでに、隣町の海で竿を出してみたところ、アオリイカが2杯釣れました。釣るのは大丈夫だけど、釣ったあと地面に置いたイカをかがんでアレコレすると痛めた腰が駄目な…

腰を痛めた

昨日は毎年恒例の地区の住民運動会で、役員である私は当然参加したわけですが、出場した一つ目の種目でいきなり腰を痛めてしまいました。特にギクッとなった記憶はないのですが、競技終了後から腰が重かったのが次第にひどくなり、歩くのがやっとの状態に。…

タコ釣れた

土曜日の晩にイカ釣りにいったら、マダコが釣れました。頭の大きさがソフトボール大で、かなり重かったです。タコはこれまで釣ったことはないのですが、かけた時点でかなりの重量感だったので、これはタコかもしれんと予感があり、ゴリゴリ巻いて寄せていた…