2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

XSLTで

某サイトの某フォルダにいわゆるパン屑ナビをつけるべく、XSLTで一気にやろうとしたら、4.01transitionalなファイルとかが混じっていたり、閉じタグがないものがあったりして、0バイトのファイルがいっぱいできてしまった。:p) やはりせめて整形式になってい…

Web Community Browser

inside out(2003年11月30日)経由 Web Community Browser うう、おもしろそう。やってみたいにゃあ。

トラックバックするには

言及しないといけないんだった。:p) ということで、id:yukatti さん、私は11月30日付けの日記でエントリーしますです。

写真日記(写真日記花) ミヤマアズマギク

写真日記花2003私のお気に入りへのエントリーですが、どれにしようか迷いました。私の使っているデジカメは、どうも接写が得意でないようで、毎度巨大な写真のごく一部分をトリミングして写真日記用の写真としていたので、どうにもピンが甘いというかそこら…

Opera6 のUA詐称

知らんかった。UA名だけ変えるんじゃなくて動作まで変えていたのか。 Opera6 のバカッ(泣きながら走り去る)(nero のメモ帳 2003-11-29 ) mozilla 5.0 を名乗ったら DOM の実装もよくならないかな。んなことはないか。:p)

本番

googleのデータベースの更新が永続的なURIの方にも及んで、いよいよカオスマークアップのSEOな対決(対決なのか?)も本番を迎えますた!(w google:カオスマークアップ でも、やっぱり負けているなぁ。つか、はてな日記のは消えちゃってるし。:p) このSEOな…

今日のMadmanNova版

昨日は出なかったので、今日は期待していたんですが、サイズがわずか1.4MBと驚異的に小さくなって登場。単に圧縮の失敗だったようです。(悲

2階層メニュー

nero のメモ帳より。 JavaScript製 Macromedia 風 2階層メニュー

アンテナのカテゴリーわけ

朝顔アンテナを見直そうとちょっといじってみた。はてなダイアリー系とそうじゃない日記を分けているのをやめようかとか、日記とblog(何)を分けようかとか思いましたが区別がつかないサイトが多いのと、編集画面の重さに負けてあきらめました。せめて1サイ…

Happy Thanksgiving!

jruderman さんは家族とロッジに出かけているのでした。(謎) ということで自分で探しに出かけるわけですが、結局いつものMadmanNova氏のビルドを入れています。 ところで、昨日辺りに気がついて、今日のビルドでも再現するんですが、"View Selection Source"…

A.A.O.

id:inugamix:20031126 さん経由。 A.A.O. アクセシブルなウェブをめざす提供者と利用者のための実用サイトとのこと。アクセシビリティ関連の情報ポータル的なサイトになるといいな。まだざっとしか見ていないけど、結構しっかり作ってあるようだ。

なんで?

ローカルだと大丈夫なのに、アップするとおかしくなっちゃう。display:noneなブロック以下がどっかヘ行ってしまうみたい。とりあえず、その部分を外したのでスタイルを戻しました。しかし、NN4では極端に読みづらい配色なので、スッピンということで。

すっぴん

とりあえず。

NN4

NN4(何)で見たら、h1とはてなのロゴしか表示されていなかった。(汗 お客さん(誰)にNN4な人がいるのはわかっているので、読めないままというのもなんなので、バックスラッシュハック適用で終了。スマソ > id:honmal さん

地味スタ

これならどっかと間違えることもないと思いますが、どんなもんでしょう。それにしても地味だなぁ。:p)

スタイル変更

スタイル替えましたが、紛らわしいので(謎)もう少しいじります。:p)

adminmenu

リストにしてみた。設定で非表示にして自分で書けばどんなマクアプでもいけるようです。> id:adramineさん

Another HTMLLINT

満点取れるかと思ったが、駄目ですた。:p) Another朝顔日記のCheck result of Another HTML-lint

スタイルを替えたほうが

ヘッダ非表示にしたら、なんか間抜けな感じになったような気がするんですが、どうなんでしょう? 新スタが必要だなぁ。:p)

申し込んでみますた

ものは試しなので、申し込んでみますた。 ということで、今日の画像も差し替え。

有料オプション

id:hatenadiary:20031125 によれば、はてなダイアリーに有料オプションが出来た模様。月額180ポイントかぁ。今日現在の私の保有ポイントは445ポイントなので、2か月分だけ使ってみようかなぁ。そのあとははてなな質問に答えまくればなんとかならないだろうか…

写真日記 サル

親孝行な子猿です。

ID属性値は大文字で?

各地で既報ですが、ISO-HTML とかのHTMLでは、id属性値は大文字の英数字で書くのが本当らしい。なんか話がむづかしいので、私はxhtmlだけ書くことにしよう。:p) htmllintのメーリングリストでの発言からわかったのですが、内容非公開なので、引用できないの…

久々に入れ替え

久々にナイトリーを入れ替えました。最近のお気に入りのMadmanNova氏のビルドです。今日も入れ替えた途端xulなんとかがどうとか出て起動できなかったんですが、どうもこれは、 Many themes and extensions are broken due to the change back from "widgets"…

風邪

鼻水が止まらない。 4点

カオスマークアップ

google:カオスマークアップ] 予想通り負けていますねぇ。:p) しかし、はてなで書くとどうなるでしょう。はてなは、googleでのランク率が妙に高いので、意外な結果になるかも。

MadmanNova氏の私家版

結構頻繁に出ているので出るたびに入れてみているんですが、私の環境でも、起動時にクラッシュして終わりです。 Nova: Win32 G6 Optimized Builds (latest-11/22 MNG,DOMi)

せっかく

できたけど、報告する先はなし 冬木梅春

渡り鳥?

見慣れない鳥がたくさん電線にとまっている。鳩よりも小さくて、雀より大きい。渡り鳥だろうか。海のほうから飛んできたみたいだ。

謎キノコ再び

なんかリクエストがあったみたいなんで(謎)、謎キノコを再び上げてみます。ただ上げるのも芸がないのでもう一枚拡大したものも上げてみましょう。多分、ホウキタケの仲間だと思うんですが。 自分で撮った写真でなくてもよいということなら、タマゴタケとか…