2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」

しばらく前のはてなのお題に応えて、1年の締めくくりとしましょう。 4月に1年余りの闘病生活の末、かみさんが胃ガンで亡くなった 7月いっぱいで家業の店を閉めた お盆頃より機械設計の会社で働くことに(今のところパートタイマーで、私が代表を務める Web …

ぎっくり腰なう

いきなりギクッと来たわけではないですが、今朝、頼まれて行った近所の家の除雪と会社の駐車の除雪で腰が痛くて、サクサク動けない状態です。やや腰をかがめてゆっくりなら動けるんですが……。昼から大掃除だというのに、困ったことです。

Firefox 9.0.1 リリース

Firefox 9.0 が出たばかりですが、何か不都合があったのでしょうか、もう 9.0.1 がリリースです。Mac 版にのみバグがあり、 Windows 版は番号合わせのためという説もあるようです。 Mozilla Firefox Release Notes Firefox 9.0.1 リリースノート 「Firefox 9…

今日のナイトリー

自動更新で、ID:20111221031226 に。Firefox 9.0 がリリースされたからか、ナイトリーのほうもバージョンが上がって 12.0a1 になりました。今回その初回起動のときに以下のようなファーストランのページが表示されました。 Firefox Nightly First Run Page …

Firefox 9.0 リリース

早いですねぇ、こないだ Firefox 8.0 がリリースされたと思ったらもう 9.0 です。 Mozilla Firefox Release Notes Firefox 9 リリースノート Major JavaScript Enhancements Make Firefox Speedy – up to 30% Faster | The Mozilla Blog New Firefox for And…

1台動いた

先週から私が作っている制御箱ですが、今日モーターや電源などを繋いで1台目のテストを行いました。電源投入後、案の定正常動作しません。色々調べたら、誤配線が1ヶ所と、配線が足りない箇所が3ヵ所ありました! それらを修正したら思惑通り動くようになり…

辻まことの生まれ変わり?

2011-12-19 - 目ずらし記事 によれば、12月19日は辻まことの忌日だそうだ。何を隠そう12月19日は私の誕生日でもあるので、もしかしたら私は辻まことの生まれ変わりなのでは?と思いましたが、そんなことはなく私が生まれた後に辻まことは亡くなっていました…

残業、休日出勤

納期に間に合わせるために残業と休日出勤の今日この頃。

運動不足にもほどがある

さっき、床においてある酒瓶からコップに酒を注ごうと座り込み、さて立ち上がろうとした途端に両足のハムストリングが攣りました。どんだけ運動不足なのかと……。 昨日辺りから仕事で、機械の制御箱を作っています。何をする機械かというと、パイプ状のものを…

下宿探し

来春から東京の学校へ行く娘の下宿探しに東京へ。11日の夜出て、12日の朝着くという夜行の高速バスで行ったのですが、朝着いたら5時過ぎだったので漫画喫茶で4時間ほど時間つぶし。無事調布方面で6畳一間ロフト、バストイレ、キッチン付きのワンルームのアパ…

今週のお題「2011年、買って良かったもの」

釣竿やリールは安いものでたくさんだと思っていて、実際安物でも同じように釣れるわけですが、それなりにいいものを使うと快適さがぜんぜん違います。まぁ、私の使っているのは高級品というほどのものではなく中級品くらいのものですが、それでもかなり違い…

今日のナイトリー

自動更新で、ID:20111208031134 に。一昨日辺りから頻繁にクラッシュするようになったので何事かと、久々にフォーラムを見てみたらどうも、Stylish 1.2.4 が入っていると駄目なようで、Bug 708248 – Crash in mozilla::storage::StorageSQLiteMultiReporter:…

ヤマハ MR50

昔乗っていたバイクを晒すシリーズ(何)ってのが始まったらしいので、晒してみるテスト。といってもサクッと探してもバイクの写真が出て来ませんでしたので今回限りかもしれません。最初に買った原付バイク、ヤマハの MR50 です。多分大学2年生のときに、名古…

CPU 換装

うちのマシンは、HP-ProLiant-ML115 G5 というものなんですが、以前に Phenom X3 8450e に1度換装しています。Phenom X3 8450e は3コアですが、クロックは 2.1GHz です。このまま壊れるまで使うつもりでしたが、もう需要がなくなりつつあるのかかなり安くな…

終了メニュー

norah'# : 終了メニュー でメニューに再起動を追加するのが出ていましたが、うちのはメニュー直下においてあります。

最近のこと

最近、すっかり日記を更新するのをサボっていましたが、元気で釣りに行っています。まぁ、ここのところは海が荒れていたのであまり出ていなかったといえばそうですが。今日もフクラギを釣ろうと近所の浜へ様子を見に行ったらまだかなり荒れており、濁りもひ…