2010-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

昨日、友人が自分で打った蕎麦を届けてくれました。年越しそばは今日食べるのが本当なんでしょうが、せっかくの手打ちそば、すぐに食べたほうがうまいだろうと早速昨晩食べました。茹でるときのお湯が少なかったために、ちょっとゴタッとしてしまいましたが…

元旦登山のお誘い

恒例の元旦登山を行いたいと思います。行き先は未定ですが、今年は雪があるのでたまにはスキーを使ってみようかと思っています。もっとも近所ではまだ全く薮が埋まっていないので、林道ツーリング程度になる可能性が高いですが。まぁ、歩く練習くらいに思っ…

初積雪

こないだからチラチラと雪は降っていたのですが、昨夜からようやく本格的に降りだして今朝の積雪は10cmほどでしょうか。 昨夜積もりそうだったので、慌てて融雪ホースを出してきて駐車場に設置したんですが、水を流しても全然水が出てきません。暗いし手も冷…

『夏草冬涛』読了

井上靖の『夏草冬涛』を文庫版で読んでました。上下2巻あり、上巻はちびちびと少しづつ読んでいたのですが、下巻はほとんど一気に読みました。思春期を迎えんとする少年の頃の自伝的小説ですが、『しろばんば』が幼少の頃で、それに続く少年期が本作品、でそ…

Firefox 4.0 Beta8 リリース

Firefox 4.0 の8つ目のベータがリリースされました。 Firefox 4 Beta Gives You an Easier Firefox Sync Setup and 3D Graphics for the Holidays :: The Mozilla Blog http://www.mozilla.com/en-US/firefox/4.0b8/releasenotes/ Firefox 4 Beta 8 リリース…

立山での雪崩遭難の報告書

11月30日に立山の国見岳において雪崩が起こり、6人が巻き込まれ2人が死亡するという遭難事故が起きたのは記憶に新しいところですが、その事故の報告書が出ています。 立山連峰 国見岳雪崩事故 報告書 テレビカメラなんかの離れた(引いた)位置から見るのと…

けあらし

久々に朝、雨が降っていなかったのでいつものサーフへショアジギングにでかけました。おそらく今期一番と思われる冷え込みのきつい朝で、サーフのわずかにある砂浜の部分は、湿った砂が凍ってカチンカチンになっていました。うねりがあるため波もそこそこで…

ヒッチコックの『フレンジー』

一昨日、ヒッチコックの『鳥』をテレビでやっていたのですが、チャンネル権争いに敗れ、結局ほとんど見ることができなかったので、昨日は同じヒッチコックの『フレンジー』を見ました。実を言うと記憶にある限りは、『鳥』くらいしかヒッチコック作品を見た…

写真日記 キス

昨日の早朝、まだ暗いうちにアジングしていたらキスが釣れました。ワームでキスを釣ったのは初めてですが、なかなかの型(26cm)でメバル竿をひん曲げ、ドラグを引きずり出してくれました。ちなみにワームはガルプの1インチミノーで、仕掛けはフロロ0.6号のキ…

今日のユーザスタイル

気がついたら、ナイトリーでアドオンバーの右端にアドオンバーを消すためのボタンが装備されていた。ステータスバーがなくなったのでしょうがなしに代わりにアドオンバーを使っているというのに、それまで消せというのか、大きなお世話だ。ということでアド…

Firefox 3.5.16 と Firefox 3.6.13 リリース

Firefox 3.5系と3.6系のセキュリティアップデートが出ています。サクっとアップデートしておきましょう。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 3.6.13 and 3.5.16 security updates now available Mozilla Firefox 3.5.16 Release Notes Mozill…

最近読んだ本

ここのところ天候が悪く、夜釣りに出られない日も多いので珍しく本などを読んでいたりします。もっとも最近本は買っていないので手持ちのものの再読ですが。まぁ、面白い本は何度読んでも面白いので。 新装版 劒岳 ―点の記 (文春文庫)作者: 新田次郎出版社/…

PC教室終了

今週は、昨日と今日が小学校のPC教室の日で、3週間に渡った授業も今日が最終日でした。今日は4年生と6年生でともに内容は、パワーポイントを使ったプレゼン資料の作成というもの。4年生が環境破壊とかそこらへんのテーマで、6年生が戦争と平和みたいな感じ。…

戸倉山登山と釣り

久々に普通の登山をしようということで、かみさんと糸魚川市の奥のほうの戸倉山へ。普通の登山と言いつつ、多少キノコ採りにも未練があるので、雪が少なくブナ林があるところという選択。:p) 車では入れるところまで入って、あとは遊歩道を歩いて、白池を目…

PC教室5日目

昨日はパソコン教室の4日目で今日が5日目でした。今日は午前中の4時間やったので結構疲れました。1、2時間目は4年生で、3、4時間目は6年生。ともにパワーポイントによる何かの制作です。6年生は昨年もやっているのでかなりサクサク出来るかなと思いきや、そ…

写真日記 朝のサーフ

毎日というわけではないのですが、結構な頻度で朝のサーフへショアジギングに通っています。が、狙っているフクラギはさっぱり釣れません。今年の春のような爆釣とまではいかなくても、もう少し釣れてくれてもいいのにと思うのですが。もう少し寒くなったら…

PC教室3日目

今日は1年生相手に2時間。初めてパソコンを触るという子どもも何人かいましたが、子どもは年寄りと違って恐れを知らないので、あっという間に覚えてしまいます。今日やったのは、パソコンの起動からマウスの使い方に始まって、お絵描きソフトによるお絵描き…

ちょっと気の利いた便利な拡張機能

Firefox の拡張機能作成の大家、piro さん作の小粒だけど便利な拡張機能が3つリリースされました。 New Tab from Location Bar - outsider reflex">New Tab from Location Bar ロケーションバーから新しいタブを開く Open Bookmarks in New Tab - outsider r…

PC教室2日目

今日のパソコン教室は、4年生が1時間と5年生が2時間。内容はともにパワーポイント入門。ほぼ同じことを2回やったのでめっきり疲れました。最初はたいして興味もなかった感じでしたが、アニメーションさせるのを教えた途端に食いつきがよくなりました。:p)

チューブラー穂先とソリッド穂先のメバルロッド

ナチュラムの冬のバッカニアモニターキャンペーンが開催されていますので、またまた応募してみるエントリー。 ナチュラムのオリジナルロッド、バッカニアブランドに2本のライトなロッドが新登場したとのこと。メバルなどのロックフィッシュ用のロッドですが…

PC教室初日

昨年に引き続き、今年も小学生のパソコン教室の講師を頼まれました。で、今日はその初日。1時間は3年生で、2時間は2年生でした。2年生は今日だけで、3年生はもう2時間やる予定です。 内容的には、2年生、3年生ともに入門編ということで文字入力と、簡単なカ…

ナメコ採りと魚釣り

先週に引き続き、ナメコ狩り。場所も先週と同じところです。同じところへ同じように入ってもダメなので GPS を使って微妙に前回のトラックと重ならないようにずらして入りますが、地形的に歩ける場所が決まっているので、結局前回と左程変わらないところしか…

4ピースのエギ竿、当たった!

先日、ナチュラムのモニターキャンペーンに応募したんですが、運良く当選したらしく、先ほど竿が送られてきました。 Buccaneer(バッカニア) Lance BLS83ML−4 自転車やバイクなどでの移動に便利な4ピースのパックロッドで、エギング用の竿です。…

山本季生君を支援する会からの報告とかお礼とか

今年9月28日に、ヒマラヤの世界第7位の高峰ダウラギリ?峰(8,167m)で雪崩に遭い、山本季生君が行方不明になり、その救助・捜索活動に関わるカンパを「山本季生君を救援する会」が行っていたのですが、一段落ついたということで、報告やお礼の文章がアップ…

ナメコ狩り

正月の雑煮にナメコを入れて食べたいので遠征してナメコを採ってきました。何年か前に多少採ったことがある実績ポイントへ。その時は雪があったので入口付近しか探っていなかったのですが、今回は辺りを詳しく探索する予定で入ります。 予定のポイントをうっ…

Firefox Beta7 リリース

次期メジャーアップデート版 Firefox 4 の7つ目のベータがリリースされました。Beta6 が出たのが、9月15日なのでなかなかの難産だったようです。日本語版も出ているようです。正式版ではなくあくまでベータ版なので自己責任でお楽しみください。 Fasten Your…

ハッピー・バースデー! Firefox

Firefox の6回目の誕生日とのことです。ふーむ、考えて見れば長いこと使ってきたものです。私自身は、Firefox の前身 Phoenix の最初のマイルストーン、Phoenix 0.1 が出る以前の2002年の9月頃から使っているのでかれこれ8年は使っていることになります。 今…

ボッカ訓練

北又からの朝日岳への登山道上に恵振山の5合目があり、ちょっとした広場になっていることから休憩の際によく利用されています。この5合目に1本の倒れかけたブナの大木があります。現在は違う大木に寄りかかって、かろうじて倒れずにいます。しかし、細い枝が…

合唱コンクール撮影

地元中学校の合唱コンクールの模様を撮影して DVD にするという仕事を知人が請け負っており、昨年に引き続き今年もそのお手伝い。もう少し聞き応えがあるといいのですが。(ぉ

Firefox 3.6.12 と Firefox 3.5.15 リリース

緊急のセキュリティフィックスで、Firefox 3.6.12 と Firefox 3.5.15 がリリースされました。速やかにアップデートしておきましょう。 Mozilla Developer News » Blog Archive » Firefox 3.6.12 and 3.5.15 security updates now available Mozilla Japan ブ…