2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロアッソ熊本 vs カターレ富山

昨日、熊本県民総合運動公園陸上競技場で行われた J2 第50節 ロアッソ熊本 vs カターレ富山 ですが、2-0 でカターレ富山が敗れたようです。何でも前半から富山は攻撃的でいい調子だったようですが、色々不運も重なったようで残念ながら勝つことは出来ません…

釣り三昧

朝イチでかみさんを伴ってショアジギングへ。しかし魚は回っていなかったようです。 帰る前に、近くの漁港でメバリングでも少しして行こうかとワームを投げてみたところ、中アジがヒット。おお、これはいいということで続けるとカマスも混じって結構釣れます…

ジグヘッド他作成

朝晩ともに天気がよくなく珍しくまったく釣りに行きませんでした。その代わり、メバリング等で使うジグヘッドの作成。といってもワームフックにガン玉をつけて接着剤で固めるだけのものですが。フックも普通に買っていると結構高くつくので、100本入りの安い…

今夜のメバリング

夜には雨になる予報だったのですが、晩飯を食ってもまだ降っていなかったので速攻で釣り場へ。前線が近づいているそうで、次第に荒れてきそうな気配です。波はまだそれほどでもないのですが、風がだんだん強くなってきました。いつもの漁港へ行きますが、ま…

パソコン教室

某小学校の非常勤講師となって何時間かパソコンを教えることに。今日はその第1回目で3年生に一太郎スマイルというアプリを使って基本的な操作方法などを2時間教えてきました。3年生はまだローマ字を習っていなくて、担任の先生はかな打ちではなくて、ローマ…

Firefox 3.6 Beta Revision 4 リリース

Firefox 3.6 の4つめのベータが出ました。UA 名は以下の通り。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2b4) Gecko/20091124 Firefox/3.6b4 Mozilla Firefox 3.6 Beta Release Notes Firefox 3.6 Beta has been updated! まだベータであって正…

カターレ富山 vs 徳島ヴォルティス

しばらく間が開いていたので、試合結果を記録するのを忘れていました。ということで日曜日に行われた J2 第49節 カターレ富山 vs 徳島ヴォルティス の結果ですが、0-0 のスコアレスドローに終わりました。富山は14試合ぶりに無失点に抑えて、一時崩れていた…

今朝のショアジギング

寝坊しました。起きたら6時35分です。が、6時50分には浜に立っていました。:p) 混んでいたので、キャンプ場の向こうのいつものところよりもちょっと遠いところです。ロングジャークして1発目で何か来ました。フクラギはもちろんのこと、サゴシほども引かない…

今日の夜釣り

海に山にと忙しい日です。夜は近所の漁港へメバリングに。ちびメバル1匹釣ったあとに、いいのが来ました。26cmのソイです。今刺身にして食べていますが、コレは大変おいしいですね。:-)

黒菱山登山

午前8時半に役場に集合して笹川上流にある黒菱山登山口を目指します。道が悪く車の腹を打ちそうな道を林道終点まで入ります。登山道の入口付近にはほとんど雪はなかったのですが、徐々に雪が増えてきます。結局山頂付近では50cm近くあったのではないでしょう…

今朝のショアジギング

今日は友人らと山登りに行く予定だったのですが、近所の山なのでゆっくり家を出れば間に合います。ということで、山登りの前に日課のショアジギングに。:p) 昨日、フクラギとサゴシを釣ったちょっと遠いサーフへ。といっても車で10分ですが。あたりが明るく…

最近作ったメタルジグ

セルロースで固めていたメタルジグが固まったようでこれで明日も安心です。少しづつクオリティが上がってきているとは思うのですが……。

今朝のショアジギング

昨日フクラギが釣れたし、今日は天気もそこそこ、風はあまりなくて、波少々という釣りやすそうな条件だったので、かみさんも誘ってショアジギングへ。いつも行く浜よりももう少し向こう(どこ)の浜へ行きました。 第1投目でいきなり根掛り。PEラインから切…

ようやくフクラギ釣れた

今朝は一度早く目が覚めたのですが、雨音が結構していたので、ああ、やっぱり駄目かとまた寝ました。で、7時前に再び起きてみると雨はほぼやんでいました。ちょいと時合を逃したかもしれませんが、行くしかなかろうということで、急いで朝飯を食って近所のサ…

今日の夜釣り

今朝はショアジギングに行きたかったのですが、雨だったのでやめました。せっかく波がおさまってきたのに……。ということで夜釣りに。 今夜も風があって軽いジグヘッドでワームを投げてもラインが風に流されて釣りになりません。ということでキャストせずに堤…

今朝の釣り

昨晩、海岸のライブカメラを見たところ、だいぶ波が収まってきたようだったのでサーフへ出られるかなと今朝は早起きして行ってみました。が、まだ波が結構高くて、やってやれないことはなさげだったのですが、あっさりあきらめて漁港内でやることに。 実はし…

今週の水曜ランナーズ

先週はなんかの都合で走られなかったので今日は久々に走りました。駅伝大会が終わってからあまり走っていなかったのでかなり久々な気がします。 近所のロードを走ったのですが、いきなりがんばると何かと大変なのでゆっくりキロ6分半ほどのペースで6Kmだけ。…

Firefox 3.6 Beta Revision 3 リリース

Firefox 3.6 の3つめのベータが出ました。UA 名は以下の通り。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2b3) Gecko/20091115 Firefox/3.6b3 Mozilla Firefox 3.6 Beta Release Notes Firefox 3.6 Beta has been updated! まだ正式版ではありま…

サーモインナーの成型

書くのを忘れていたので、今日書いておきます。数日前に新調したテレマークブーツのサーモインナーを自宅で成型しました。通常はオーブンで焼くのですが、うちにはインナーブーツが入るような大型のオーブンはないので、洗濯用の乾燥機を使いました。ブーツ(…

最近作ったメタルジグ

ここ数日で作ったメタルジグです。大きいほうは写真にもある8号の錘で作っているので30gほど。小さいほうは1号の錘で作っているので4gほどでしょうか。小さいのはすぐに出来るんですが、大きいのは流石にたくさん叩かないとこんな形になりません。大きいのは…

大変混み合っています

日記を更新しようとしても、ただいま大変混み合っておりますと出てさっぱり更新できない。困った。

合唱コンクールの撮影

近所の中学校の合唱コンクールがありました。中学生の合唱には興味はないのですが、録音や撮影して DVD に焼く仕事があり、その手伝いに行ってきました。メインのカメラは正面から撮るのですが、それだと指揮者の影になったりして、アップにしたときに全員の…

キノコ採り、敗北

朝イチで魚釣りをしてからキノコ採りに行こうと思っていたのですが、起きたら釣りどころではない強風が吹いていたので魚釣りはあきらめて、朝からキノコ採りに。 車で1時間ほどのところへ行って、さらにアプローチの林道歩き30分ほどで道を外れて探索。火山…

メタルジグ作った

2号のナス型錘を叩き潰して作る鍛造方式でメタルジグを作りました。今回は100均でマニュキュアとホログラムシールを買ってきてそれを使って仕上げたので、これまでよりはまともに見えます。ちなみに目玉はラベルシールの端切れを丸く抜いて、ボールペンやマ…

アドオンの自家配布?

AMO welcomes self-hosted add-ons and HTML 何これ - alice0775のファイル置き場 - Yahoo!ジオシティーズ 経由。 AMO welcomes self-hosted add-ons and HTML « Mozilla Add-ons Blog これをやったら、AMO の意味があるんだろうか。まぁ、検索とかには便利…

アイスジグもどき作った

懸案(何)のアイスジグもどきを作った。材料は1号のナスメ錘でたたいて作る鍛造方式です。金ノコで割れ目を入れて割りビシのようにして、後のフックをはさんであります。で、ドリルで穴を開けて紙を挟むクリップを加工したものを通してアイやフックアイを作…

今日の夜釣り

昨夜から海は大荒れで、今朝、海まで散歩に行ったら海から20m以上離れた道を歩いていても塩をかぶるくらい海は荒れていたのですが、晩になってライブカメラを見たら少しは落ち着いたようなので漁港内なら釣りになるのではないかと行ってみました。先日作った…

Firefox 3.6 Beta2 リリース

Firefox 3.6 のふたつ目のベータ版がリリースされました。私のマシンには、Beta1 が入っているので更新チェックを行ってみましたが、まだ更新無しと出るので、丸ごとダウンロードして入れ替えました。UA 名は以下の通り。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows …

森繁久彌さん、死去

森繁久彌さんが96歳でお亡くなりなったとのこと。たいしてファンでもなかったのですが、大物であり日本を代表する役者であったことは間違いありません。ご冥福をお祈りします。 作品はあまり見たことがないのですが、『暖簾』は面白かったなぁ。 暖簾 [DVD]p…

三県遭対協連絡会議

昨日のことになりますが、第51回長野・岐阜・富山三県山岳遭難防止対策連絡会議が地元朝日町で開催されました。会議の概要は以下にありますので興味のある方はどうぞ。 朝日岳遭対協 - 第51回長野・岐阜・富山三県山岳遭難防止対策連絡会議 今回の会議は、隣…