2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

WebInspector Pro

富士通は、アクセシビリティ診断ツール「WebInspector」にHTMLやXHTMLの修正機能を加えた WebInspector Pro ってのを12月から発売するとのこと。ダウンロードだと、6,400円だそうだ。 ウェブ・アクセシビリティの診断・修正ツールを販売開始 : 富士通 コンサ…

不調の原因追求

私の環境では、最近の trunk でタイトルバーがおかしくなったり、セッションの保存関係で調子が悪かったのですが、昨日はいろいろ調べる気力がなかったので、不具合が起きる以前のビルドに戻って使っていました。が、今日は意を決して調べてみました。とりあ…

今日のナイトリー

fx-win32-tbox-trunk の ID:2006112718。タイトルバーがおかしい。タブを切り替えても表示が変わりません。 しかし、セーフモードだと大丈夫ぽい。むーん。

横断翻訳

モーグルとカバとパウダーの日記 - 翻訳サイト「Cross Translation」経由。 Cross Translation::色々な翻訳サイト・翻訳サービスの一括、横断翻訳(英語) こりゃ便利です。たまにどっかに謎の英文を書くことがあるんですが、そのときに活用しよう。

ポータブルカーナビ

ガーミン製のポータブルカーナビが出たモヨー。車速センサ等は使わずに、GPS のみでナビゲーションするタイプ。日本全国1/25000レベルの道路情報を内蔵メモリに入れているらしい。 いいよねっと:nuvi360

トラブルあれこれ

昨日の午後、半年位前からやっていた某サイトを公開したんですが、やっぱりそれなりにトラブルがあり、大いに慌てさせられてアレコレしていました。加えて、慌てて修正しているところへおじさんがやってきて、パソコン相談。さらに、別案件の約束の時刻が迫…

Re:Go to home

A blog? with Σαιτω - Go to home にて、次のような指摘が。 Opera 以外のブラウザをテストのために使っていて一番困るのが、即座にホームページを表示出来ない点だ。 探せば Firefox でそれを可能にする Add-on があるのだろう。 即座にというのは、マウス…

今日のナイトリー

fx-win32-tbox-trunk の ID:2006112617 に入れ替えたら、XUL/Migemo が不調に。XUL/Migemo が不調というか、XUl/Migemo は動いているんですが、Firefox 標準装備の検索バーが動作しなくなってしまいました。ID:2006112417 に戻すと、どちらもどうにか(?)動…

富山県保勝会会議

富山県保勝会会議という会合に行ってきた。行ってきたというか、各会持ち回りで2年に1度やっているんですが、今回は私の所属する大蓮華山保勝会の番だったので、受付とかやっていました。 ちなみに、保勝というのは景勝を保つという意味で、まだ自然保護とい…

復旧作業

現在、アクセス集中のためはてなダイアリーにアクセスしづらい状態になっております。現在、復旧作業を行っております。 アクセス過多が原因なのに、復旧作業てのは、どういう作業をやっているんだろう。

ルータ交換

今まで、もらい物のルーターを使っていたんですが、これの最大スループットが10Mbps。インターネットへの接続はフレッツ ADSL の何とかというコース(忘れた)で、どう考えてもルーターがボトルネックになっている気がしていたので、安物に交換。 I-O DATA 高…

今日のナイトリー

fx-win32-tbox-trunk の ID:2006112417。カスタマイズ・ツールバー・ダイアログの中身が空っぽという Bug 361627 - Customize toolbar dialog box is empty が治って、無事中身が表示されるようになりました。

ZATOICHI

探していたわけではないのですが、Amazon をうろついていたら見つけてしまいました。座頭市の輸出ものでしょうか。中身はもちろんのことですが、ジャケットだけ見ていてもうれしくなるこのデザイン。

userstyle.org

色々なユーザスタイルシートを集めて、配布している userstyles.org ですが、Firefox 拡張機能 Stylish のみならず一部 Greasemonkey にも対応したようです。 これまでも Stylish を使っていれば簡単にインストールして試してみることが出来たのですが、Styl…

Stop-Reload-Go button

userChrome.js スレに、ストップボタンとリロードボタンと Go ボタンをひとつにするスクリプトが出ていました。 Stop-Reload-Go button ロケーションバーにフォーカスがあるときのみ Go ボタンが有効になり、それ以外の時は Go ボタンがリロードボタンになっ…

Mozilla Firefox 拡張機能スレッド Part18 の21氏が、拙作 Save Session 1.2 の「セッションを保存して終了」の機能を userChrome.js 用のスクリプトにしておられます。ということで、メモっておこう。/*--------------------------------------------------…

今日のナイトリー

今しがた入れ替えた fx-win32-tbox-trunk の ID:2006112217 は大丈夫のようですが、少し前の hourly はかなりひどい出来だったようです。 Bug 361585 - Unable to create new profile with -profilemanager Bug 361590 - Gmail no longer works Bug 361596 -…

DOM Inspector が壊れてる

ステータスバーがおかしいのが気になったので、新しい hourly ビルド(ID:2006112123)に入れ替えた。 起動してもウィンドウが現れず、タスクマネージャを見ると何もしていなくても1秒に1MB位のペースでみるみるメモリを食いつぶしています。恐ろしい。w フ…

ステータスバーがおかしい

fx-win32-tbox-trunk の ID:2006112118。ステータスバーがおかしくなってしまいました。これまではステータスバーにある各種拡張機能のアイコンは右端もしくは左端に固まってあったのですが、今日入れ替えたビルドだと、一部真ん中あたりにきてしまいます。…

MR Tech Local Install 5.3.2.1

MR Tech Local Install の 5.3.2.1 が出たので入れ替え。最近のナイトリーと MR Tech Local Install で書いた trunk ビルドでの不具合は修正されたようでめでたい。

第7回 ACRI研究会の資料

先日行われた第7回 ACRI研究会の資料が公開されています。 第7回 ACRI研究会 テーマは「Webアプリケーションのアクセシビリティ入門」で、ざっと見てみましたが、なかなか参考になりました。

tabify と untabify

[を] インデントにはタブではなくスペースを使う を読んで、ちゃんとしたタブ・スペース相互変換する何かを作ろうと思いました。私は画面を広く使いたいので、2タブ派なんですが、これまでは "\t" と " "(スペース2個)を相互に置換していたのですが、これ…

Peter 帰る

ビルドフォーラムに Peter が帰ってきました。Peter がいない間、スレが新しくならなかったので微妙に見づらかったのですがこれで一安心です。ということで、今日はfx-win32-tbox-trunk の ID:2006112017。 今日はというか、ここのところ目立った変化はあり…

極地用 GPS?

昨夜テレビで「デイ・アフター・トモロー」つー映画を見たんですが、気になった点をひとつ。 そういえば昨日放送の「デイ・アフター・トゥモロー」で、GPSが出ていましたね。そういえばGPSなら、とりあえず地上が全滅しても、衛星さえ生きてれば使えるんです…

エクセルでレイアウトされたドキュメント

お客さんからエクセルで書かれた原稿をもらったが、細かくセルを区切ってレイアウトするのはやめて欲しいな。コピペしても細切れで何がなにやらわからんよ。

小佐波御前山

近所のみなさんと、小佐波御前山へハイキング。言われて気がついたけど、今年、朝日岳方面以外で普通の登山道を歩いたのは初めてかも。 コースは全体に緩く、のんきに歩くことが出来ました。山頂の小屋でキムチ鍋を囲んで宴会の後下山。雨が降り出していたも…

JavaScript いじり

たまに、JavaScript でもいじってみるかとちまちまやり始めたんですが、なかなか思うように動いてくれない。基本的な書き方がわかっていないってのが問題。(ぉ

最近のナイトリーと MR Tech Local Install

今日は、fx-win32-tbox-trunk の ID:2006111618。 しばらく前のビルドから、拡張機能 MR Tech Local Install で不具合が出ていますね。これは結構前からなんですが、Firefox のメインウィンドウのカスタムタイトルの表示ができなくなっているのがひとつ。で…

Google 検索結果のマークアップ

某アクセシビリティ系のメーリングリストへの投稿で知ったのですが、Google での検索結果のページのマークアップが変更になって、検索結果の各項目の見出しがちゃんと見出しとしてマークアップされるようになっていますね。音声読み上げ系の UA を使っている…

マウスで戻る、進むボタンが効く

fx-win32-tbox-trunk の ID:2006111418。ビルドフォーラムでは、マウスで戻るや進むのボタンが効かないという報告をしておられる方がおられた。Bug 360731 - Back and Forward buttons on mouse no longer work というバグが立てられたのですが、私の環境で…