ウェブアクセシビリティ12のポイント

先日行ってきたセミナーの会場で、「みんなが使えるホームページの作り方」というパンフレットが配布されていた。私は非常にいい出来だと思うので、こういうものこそwebで閲覧できるといいのに、と思っていたら、id:inugamix さんの Web制作入門者に勧められる参考サイト? にてすでにweb上に公開されていたことを知る。

各種リンクは inugamix さんとこが詳しいので割愛してここでは、ここでは目次のみ引用しておきます。ぜひご一読を。

  1. 正しい文法で書く
  2. タグで構造や役割を示す
  3. 画像が見えない人のために
  4. 利用者が迷わないリンク
  5. テキストで注意すること
  6. テーブルに必要とされる配慮
  7. 迷わず使える入力フォーム
  8. フレームをバリアにしない
  9. スクリプトとマルチメディア
  10. スタイルシートを有効に使う
  11. 色づかいの配慮
  12. その他に注意したいこと