FoxyVoice その後

Mozilla Firefox で音声読み上げを可能にする拡張 FoxyVoice ですが、日本語も読み上げられるとの情報をいくつかのメーリングリストで得たので、再チャレンジしてみました。何でも日本語の音声ファイルを導入すればよいらしい。って、Naoko も Kenji も入ってるよ。しかし、コントロールパネルから音声合成の設定を出しても選択肢に出てこないのです。

以前は Adobe Reader 6 の設定にも現れていたのに、なぜか消えているし。不思議だと思いつつ、一度インストールした Speech SDK 5.1 for Windows をアンインストールしたら、Adobe Reader 6 の設定の選択肢に現れました。しかし、Speech SDK 5.1 を入れてないと、FoxyVoice はちっとも喋ってくれないようで、どうにもうまく行きません。Office XP が入ってるとうまくいくのかなぁ。

参考
Adobe Reader 6 の読み上げ機能を使用する
[224228]読み上げ機能を使用して日本語の文書を読み上げる方法