エンコーディングのリスト

励ましあえスレその6(何)の、234 さんの質問にたいする 236 さんの回答をみてはたと気がついた。最近 utf-8文字コードを使うことが多く、必然保存時のエンコーディングをアレコレすることが多いのですが、utf-8エンコーディングのリスト(何)の結構後のほうなんで面倒に思っていました。236 さんの言われるように encoding.lの473行目以降でいらないエンコーディングコメントアウトして、バイトコンパイル→再ダンプ。 すればいいのですが、いらないと思ってももしかしていつか使うかもと思う貧乏性なので、順番を変えてみることにしました。473行目付近を以下のような感じにしてみました。


(list *encoding-auto*
      *encoding-sjis*
      *encoding-utf8n*

encoding.l 保存、バイトコンパイル、再ダンプして、再起動。これで、utf-8 がリストの最初のほうに出てきます。

ただし、この方法だと xyzzy がバージョンアップしたときに encoding.l を再度いじる必要があるのでそこらは注意が必要。