JAWS とか、Fangs とか

各地既報ですが、スクリーンリーダー、JAWS for Windows Version 6.2 が出ましたね。

が、149,100円(税込)というお値段のため興味はあるけど私にはちょっと買えそうにありません。というわけで、代わりにこんなのを入れてみました。

何をするものかといえば、スクリーンリーダーをエミュレートする Firefox 用の拡張です。もっともしゃべるわけではなくて、スクリーンリーダーだったらこんな感じで読み上げますよっていうのを、画面に表示してくれたり、見出しやリンクを抽出してくれるものです。そのままではナイトリーにはインストールできませんでしたが、install.rdf の em:maxVersion を書き換えてやることでインストールすることができました。

インストールすると、ツールメニューに Fangs というの追加されるので、試してみたいページで起動すれば使えます。

音声読み上げとかに興味のある方はどうぞ。