今日のナイトリー

pacifica-mozilla1.8 の ID:2005082817 を入れました。

Bug 305004 - Create a dated bookmark backup file periodically がチェックインされて、ブックマークのバックアップが強化されました。プロファイルディレクトリに bookmarkbackups というディレクトリが自動的に作れて、Firefox 終了時にその日のバックアップを、bookmarks-2005-08-29.html というように日付付きで生成するようです。

私は、Bookmark Backup という同様のことを実現する拡張を使っているのですが、Bookmark Backup は、指定したディレクトリ以下に曜日ごとのバックアップを作ってくれます。つまり、1週間分7つのバックアップを作ってくれるわけです。今回のネイティブなバックアップ方式だと、毎日作るので HDD をかなり食いそうな気が…。今のところ私のブックマークは、93KB ほどあります。毎日 Firefox を起動したとすると、1年で 3MB越えますね。たいしたことないか。:p)

これで、拡張 Bookmark Backup を外せるかというと、Bookmark Backup は ブックマークだけでなく、設定ファイル、クッキー、パスワード、ヒストリーなど他のファイルもバックアップしてくれるというスグレモノなので、やっぱり外せません。このネイティブなバックアップ機能を無効にするスイッチとかはあるのかな。しかし、まぁ Bookmark Backup を入れていない人にはありがたい機能かもしれませんが。