開いたファイルの全履歴

励ましあえスレ(何)に出ていた小ネタ。

標準のキーバインド、C-x C-f は find-file で、ファイルを開くのに使えるわけですが、通常これを実行すると、カレントバッファのパスがあらかじめ表示されていますね。この状態で矢印キーの Up や Down キーを押すとカレントバッファと同じ階層にあるファイルの編集履歴が表示されますね。これはまぁ知っていたし、よく使っているわけですが、これは表示部分の文字列にマッチした履歴を表示しているわけですね。

これにたいして、C-Up や C-Down だと初期表示文字列に関わらずすべての履歴を検索してくれます。したがって最近使ったファイルの履歴になるわけですね。これは知りませんでした。

なるほど!と思って、入門xyzzy を確認したらちゃんと書いてありました。:p)