今日のナイトリー

pacifica-trunk の ID:2005111417。

中野さんらのご尽力により、IME がオンだとスペースキーでスクロールできない問題(Bug 113187 - Cannot use shortcut of single key(e.g., space key, "/", "'", "F", "N", "B", "P" and "T") if IME is active) が解決した。

これは要するに、テキスト入力エリアでないところにフォーカスがあると IME を使えないようにしているということなのかな。この挙動は、XUL/Migemo を愛好している私としてはかなりうれしい仕様。IME がオンで、Migemo れなくてキー、となることがなくなるはず。

XUL/Migemo といえば、1.5対応で各種バグフィックスがなされた、Piro さんところの XUL/Migemo [Forked Edition] ですが、しばらく前の trunk ビルドから正常動作しなくなっていますね。0.3.0 だと大丈夫です。もっとも Firefox 1.5 上の 0.3.1 は無問題なんですけども。