白鳥山、テレマークスキー山行

近所の裏山で、山スキーのフィールドとしては割にメジャーな新潟県の白鳥山へ行って来た。

上路集落の神社裏から取り付き、小脇谷とシナ谷の間の尾根を辿り、621m、881m、1010m を経由して、県境尾根に合流、山頂というルートです。

久々の山行きで上まで行けるんかいなという不安はあったもののどうにか山頂まで行けました。風もなく天気もよかったので、小屋の外にテーブルを作ってミニ宴会。やや飲みすぎました。:p)

下りルートは途中までは往路を辿らず、尾根のすぐ東側を下り、1010m の少し下辺りで尾根に戻りました。風あたりのいい尾根を外したために、雪もパックしていなくて最高のパウダーでした。尾根に戻る若干の登り返しはシールを貼らなかったので、ほんの少しの登り返しにもかかわらずかなり苦しかったですが。

621m あたりまでは、立ち木もまばらでかなり快適でしたが、そこから下はさすがにやや重い雪でしたが、天気がよく、風もなかったこともあって存分に楽しんだ山行でした。

参考
地図閲覧サービス(試験公開) 553735 2万5千分1地形図名:親不知 [北東]
地図閲覧サービス(試験公開) 553735 2万5千分1地形図名:親不知 [南東]

朝顔日記 - テレマークスキー山行@白鳥山 に当日の画像をアップしました。興味のある方はどうぞ。