session-restore

gaius-trunk の ID:2006050720。今日のビルドでも起動後クラッシュしていたので、何とかならんのかとセーフモードを試すとクラッシュしないのでなんか私の環境が悪さしているのかなとアレコレしていたら、結局元の環境のままでも何故かクラッシュしなくなった。原因不明ですが直ったのでよしとします。

Bug 336902 - Add session-restore to the installers が入ったのでセッションの復元が出来るはずなのですが、どうもやり方がよくわからないので悩んでいたのですが、about:config で browser.sessionstore.resume_session を新しく作って値を 1 にしてやると次回起動時にセッションを復元してくれるようです。また、browser.sessionstore.resume_from_crash を true にして、Ctrl+Alt+Del から強制終了させてみたところ、再起動後クラッシュ時のセッションを復元するかどうか訊ねるダイアログが出るようになりました。

なお、セッション情報はプロファイルディレクトリの sessionstore.ini というファイルに保存しているようです。

あとは、セッションを保存するかどうかの UI を装備して、次回起動時にセッションを保存するかどうかを選択できたり、複数セッションを保存してどのセッションで起動するかなどを選択できるようになればいいなぁ。