Places:Bookmarks:Rethinking

今日は gaius-trunk の ID:2006051517 を入れました。Bug 335306 - Turn inline spellchecking on by default が入って trunk でもインライン・スペルチェッカーが使えるようになりました。スペルチェッカーが有効だと、テキストエリア外にフォーカスが当たると入力中の文字列が一時的に表示されなくなる Bug 336679 - the text/lines disappears, related to inline spellchecking. はまだ resolved にはなっていないものの trunk にはパッチが入って今のところいい感じです。

あと、Bug 337178 - Land search suggestions code が trunk に入って trunk でも検索バーでのサジェストが使えるようになりました。この Google Suggest みたいな機能は Google でしか使えないのかと思ったら、Yahoo! Search - Web Search なんかでも使えるんですね。朝顔日記サイト内検索(何)でも使えるかのかなと思い試してみましたが、当然使えませんでした。:p)

ちなみに、このサジェスト機能をオフにするには、browser.formfill.enable を false にセットすればいいようです。追記:Scene side B : 新Search Suggestions 経由。about:config からやらなくても設定 UI が装備されています。

フォーラムの trunk スレを見ていたら、mozilla wiki に Places を再考しようみたいなページが出来たよっていう発言がありました。スクリーンショット付きで出ていますので興味のある方は見てみるといいかも。

Places に tag が装備されるのが待ち遠しいですねぇ。