ウィンドウの複製

Firefox でいくつかのタブを開いていて、現在アクティブなタブを別のウィンドウで開きたいときがたまにあります。タブをウィンドウの外にドラグ・アンド・ドロップしたらそのような動作にならんのかとかいう話しもあったのですが(どこに)、私としてはコンテキストメニューにそのような項目を追加する拡張機能のようなものがあればいいかなと思ったり、あるいはファイルメニューの New Window が現在のタブの内容で開くようになればいいかとか考えました。IE だとそういう動作ですよねぇ。

JSActions あたりでサクッと作ってみるかとちょっとやってみたんですが、私の実力ではうまく行きませんでした。で、いろいろ調べていたら偶然、Clone Window 0.2.7 - The Extensions Mirror という拡張機能を見つけました。これを導入することでファイルメニューの New Window した時の挙動を好みの挙動に変更することが出来ました。おお、便利だと思いつつ、なんとなく All-in-One Gestures にも何かあったような…。

デフォルトではジェスチャーの割り当てはありませんが、「ウィンドウを複製」なるそのものズバリの機能が装備されていたのでした。ということで、右-上-下-右 に割り当てて完了。

All-in-One Gestures を使っていなくて、ウィンドウを複製したい人は Clone Window を使いましょう。Clone Window は Firefox 3.9+ まで対応しているのでナイトリー使いの方も安心です。(ほんまかいな