Places がもうじき無効に!!

各地既報ですが、向こう時間で来週の月曜、25日に Firefox 3.0 を目指して開発中の trunk ビルドで Places がいったん無効にされるそうです。

現時点で、3.0 を目指す trunk と 2.0 を目指す branch ではだいぶ UI がかけ離れてきているのでそれを合わせるのと、新しいテーマを容易に適応させるためだそうです。確かに、最近はさっぱり進展がない割に、まったく出来が悪いという状態だったので、ついに来るべきものが来たかという感じです。私自身はかなり Places に期待していたんですが……。

Places では SQLite を使ってブックマークと履歴を管理しており、これが無効になるということは、ブックマークは従来の bookmarks.html に戻るということを意味しています。したがって、無効になる前にブックマークをエクスポートしておく必要があります。trunk を常用している方は当然ご存知だと思いますが、一応エクスポートのやり方を書いておきましょう。

Bookmarks メニューから Organize Bookmarks を選ぶなどして Places Organizer を起動します。File メニューから Export を選んで、適当に場所に bookmarks.html を保存ですね。とりあえず、プロファイルに保存しておけばいきなり切り替わっても慌てずに済むかもしれません。