Enhanced Feed Preview

Firefox 2.0 ではいわゆる Feed プレビューの機能が本体に実装されたわけですが、ちょっとしたメモ - IE7もFirefox2もRSSを特別扱い で述べられているように XSLT 付きの Feed でもそのスタイルシートを無視してしまいます。これは何かと問題がある仕様だと思います。本来は Firefox 本体側で改善されるべき問題だと思いますが、とりあえず拡張機能でなんとかするのが、手っ取り早いだろうということで拡張機能の仕様とその名前を考えてみました。

  1. Feed を表示した時に Feed がもし整形用の XSLT を持っていればまずそれを優先して整形表示する
  2. XSLT を持っていなければ現在の Firefox 2.0 のように Feed プレビューを見せる
  3. XSLT を持っている場合は、そっちを優先して表示
  4. しかし、制作者のスタイルを優先すると Feed の購読に難があるので、新規の拡張機能のインストール時に画面上部に何か(何)が出るみたいな感じで Feed 購読のための UI も表示
  5. 画面上部に出る何か(何)はいわゆるホワイトリスト方式になっていて、いったん購読もしくは「次回から表示しない」を選択した場合は次回からは表示しない
  6. いったん「表示しない」を選択してもあとからまた表示できるように、拡張機能のオプション設定でホワイトリストの編集可能

こんな感じです。誰か作って!

名前は一応、Enhanced Feed Preview ですので、よろしく。

修正しました。