Re:Go to home

A blog? with Σαιτω - Go to home にて、次のような指摘が。

Opera 以外のブラウザをテストのために使っていて一番困るのが、即座にホームページを表示出来ない点だ。

  • 探せば Firefox でそれを可能にする Add-on があるのだろう。
  • 即座にというのは、マウス派の人が、ボタンやキーボードショートカットを使わずに即出来るという意味。

現在開いているタブの右隣の空白をダブルクリックすると、空白のタブが開く。ここまでは Firefox でも出来る。開いた空白のページ内の、どこでも良いからどこかでダブルクリックすると、Opera ではホームページが開く。

まぁ、普通はホームページボタン(何)を中クリックとかすればホームページを新規タブで開けるので困らないのですが、ボタンやキーボードショートカットを使わずという前提のようなので、ホームページボタンも使ってはいけないということであれば御意ですね。

saiton さんの言われる動作を実現しようとするならば、空白ページの場合のみページ内のダブルクリックでホームページを表示する拡張機能とかを作ればいいのかな。しかし、ホームページを開く動作というのはごく頻繁に使う機能なので、私はおとなしくホームページボタンを使いますね。たった1回のクリックでやりたいことが出来ますから。

どうしても、ホームページボタンを表示したくないということであれば、新規タブを開いた後、Alt+Home でホームページを開くことも可能です。まぁ、それもキーボードショートカットを使うので、前提からすると駄目なんでしょうが。てか、何で、そういう前提が必要なんだろうか。

逆に私は、Opera のホームページボタンを中クリックしてもホームページが新規タブで開かないのは不満です。