XREA のファイルマネージャでアップロード

hxxk.jp - Destroy target="_blank" with Firefox 2 から、Another 朝顔日記 - window.open() の挙動トラックバックいただいたので、検証してみました。

本題の、Destroy target="_blank" with Firefox 2 というところではなく、おまけ(?)的な browser.link.open_newwindow.restriction の値を 0 にして window.open() なリンクをタブで開くようにしていると、XREA のファイルマネージャを使ってのファイルアップロードができなくなるのでは? ってあたりです。

私は、Firefox 1.5 で window.open() の挙動が変わって以来、browser.link.open_newwindow.restriction は、0 にセットしていて、特に困った事態になった記憶がないので、ホントかなぁと思ったので。

幸い、XREA のアカウントも持っているので、実際に XREA のファイルマネージャで試してみました。まずは、ファイルマネージャというもの自体知らなかったので、ファイルマネージャを使用する を読んで、ファイルマネージャへのアクセス方法から調べました。:p)

XREA のファイルマネージャは、ファイルをアップロードしようとすると、いったんそのファイルをチェックしたのちに実際に実行されるようで、アップロードのフォームがあるページから、アップロードするファイルを選択して、実行のアイコン(極めてわかりにくいので、なかなか見つかりませんでした)をクリックすると、別のタブが開きました。別のウィンドウじゃなくてタブなのは、browser.link.open_newwindow.restriction を 0 にセットしているからですね。その別のタブでは、アップロードを実行中であり、しばらくしたらこの窓は自動的に閉じますよ、てなことが書いてあり、実際にアップロードが完了すると同時にそのタブは閉じられ、もとのアップロードフォームがあるページのタブに切り替わりました。切り替わったページでは、ファイルチェックが OK でアップロードが完了したけど他のファイルもあっぷする? みたいな感じに書き換わっていました。

ということで、browser.link.open_newwindow.restriction を 0 にセットしていてもファイルアップロードでは出来るようです。試してみた FirefoxFirefox 2.0.0.1 ならびに、trunk の Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.9a2pre) Gecko/20061224 Minefield/3.0a2pre - Build ID: 2006122416 で行いました。

まぁ、もしかするとその他の設定との組み合わせで何か不具合が発生するのかもしれませんが。

#汚れの巣(何)で、真琴さんの指摘により、トラックバック元をよく読んだら、browser.link.open_newwindow を 1 にセットした上で、browser.link.open_newwindow.restriction を 0 にセットすると、うまくいかないという話でした。私が試したのは、browser.link.open_newwindow が 3 の状態だったので、うまく行っていたようです。