赤禿山

お手軽山スキールート、新潟県の赤禿山へ行って来ました。平岩で国道からそれて山之坊へ向かう道に入った途端に、除雪してなくてビビりましたが、特に問題なく山之坊まで行けました。山之坊で新しい積雪15cmでした。

出発の準備をしているときは、結構降っていたのですが歩き出したら晴れてきて、その後降ったりやんだりの天候。中間部の杉の植林地(幼木の頭のみ露出)を過ぎたあたりから吹雪いて来ました。上は藪が埋りきっていなく、スキーが得意ではないかみさんも連れていたこともあって、ここらで勘弁しとこうということでビールの栓を開けました。

そのうち、知り合いの坂本さん(誰)らもやってきて、ここで引き返すとのこと。視界が悪く、雪面の起伏や斜度がよくわからない状態だったのでもう少し天気がよくなってから降りようかとか話していたんですが、待ってもだめだろうという判断で、いざ滑降。やや重い新雪で曲りません。が、楽しく滑降。

山之坊へ戻った頃にはすっかりいい天気になって、やっぱりもう少し待ってから出ればよかったです。

その後、琴ざわで蕎麦と蕎麦掻を食べて帰宅。琴ざわは3月にリニューアルしたとかで、広くなっていました。お客さんも結構入っているようでめでたいことです。