私のフォクすけブートキャンプ(何)

jintrick 氏の Hatena::agenda を読んで、Firefox を鍛えなおすための私が思う拡張機能を上げてみるかな。

Stylish
本家フォクすけブートキャンプ2日目 にも登場している Stylish ですが、これは本体に実装されてもいいだろというくらい便利でかつ、有用な拡張機能です。設定したスタイルはプロファイルフォルダにある、stylish.rdf をコピーすることで、他のプロファイルでも流用可能です。
userChrome.js
Firefox の利点に、自在に機能を拡張できる拡張機能があるわけですが、たくさん入れれば入れただけ Firefox が重くなるともいえます。そういう意味でまさしく Firefox をシェイプできるかも知れないという拡張機能が userChrome.js です。たとえば、All-One-Gestures でできるような事もずっと軽量なスクリプトで実現することが出来ます。(例、http://www.xuldev.org/blog/?p=74 の軽量マウスジェスチャとか)
DOM Inspector
われわれ(誰)のりーさるうぇぽんであり、Stylish と userChrome.js を使う上でも欠かせない拡張機能