Re:横長のツリー

Piro さんの ツリー型タブ にタブバーを画面の上部や下部に配置する機能が装備されました。画面の上部ということは普通の横置きということですね。で、Latest topics > 横長のツリー - outsider reflex横長のタブバーでツリー表示にはやっぱり無理があるよねぇ…… と言っておられるように試してみましたが、確かにあまり見やすいものではありませんでした。

ところで、私はツリー型タブを使わないときは、コンテンツ表示エリアの面積を増やすためにタブバーの高さを低くするユーザスタイルを使っています。縦置きタブの時にこれを使うとタブがひとつしか表示されないということになるのでこれを無効にして使っていました。しかし、ツリー型タブでタブを横置きしているならばタブバーの高さを抑えるスタイルを使ってもいいかもと思いつき、試してみました。もちろん、当然タブの高さが抑えられるためにツリー表示にはなりませんが、これが案外いいんですねぇ。

ツリー型タブなしだと、ページのリンクを新しいタブに開いたときタブバーの末尾に追加されますが、ツリー型タブありだと親タブのグループの末尾に追加されるのでね。ツリー表示の視覚効果はともかく、こういうタブの開き方もいいかもとか思いました。

新規タブはすぐ右隣に開くようにするユーザスクリプトとかも一頃使っていましたが、それよりもいいかも。いや、どうだろ。(ぉ