開いているタブの数

質問スレ(何)に、Firefox が重くてかなわんのでなんとかならないかという質問がありました。使い方としては、5タブ300ウィンドウ前後開くということで、そりゃ仕方ないだろうと思いましたが、Opera あたりだともしかすると平気なんでしょうか。

どうもあちこち見聞きしていると、Firefox ユーザは Opera ユーザに比べると開いているタブの数が少ないようで、私も通常は多くてもせいぜい15個程度です。不要なタブはすぐに閉じる癖がついているわけですが、これは潜在的にいっぱい開くと重くなるぞという意識があるせいかもしれません。それでも、特に困っていないのでいいのでしょうけども。