Fx3 のズームの UI

ズームの UI

なかなか、UI が決まらない Bug 401322 – missing "Text Size" zoom feature, Full page zoom should be an option not replacement ですが、昨年末に提出された patch v1.2 を当てた Bill Gianopoulos 氏によるテストビルドが当該バグに出ていたので、試してみました。

このテストビルドだと、View メニューの Zoom の項目に Zoom Text Only というチェックボックスが追加され、これを使ってテキストズームにするのか、ページフルズームにするのか選択可能になっています。ちなみに、デフォルトではチェックが入っていなくて、フルズームするようになっています。

フルズームを選択していて、例えば拡大している時に、テキストズームに切り替えると、画像のズームはリセットされて、テキストにのみズームが適用されるというような挙動です。テキストズームを選択していて、ページを拡大している時に、フルズームに切り替えるとテキストの拡大率に応じて、画像も拡大するようです。で、いずれを選んでいても、Ctrl+0 すると、オリジナルサイズにリセットされる模様。

私の好みは、キーボードで操作するとテキストズームで、Ctrl+マウスホィールでページフルズームなんですが、そう都合よくはいかないようです。mousewheel.withcontrolkey.action5 とかにしてみたりしたんですが、駄目でした。

さてさて、最終的にはどうなりますことやら。