今日のナイトリー

FX-WIN32-TBOX-trunk の ID:2008031415。「ブックマークのバックアップ/レストア機能」 - Scene Side B で既報ですが、Bug 384370 – use JSON as the on disk, lossless format for our bookmark backup が入って、日々つくられるブックマークのバックアップファイルの形式が html から JSON 形式に変更になりました。

バックアップの復元とかはどうするんだろうと、Library の Import and Backup の Restore のところをみたら、これまでのものと同様に JSON に移行した今日の分もでていたので、Library から行うには特に何も変わったところはないようです。うまくいくかどうかはまだ試していないのですが。

別のプロファイルで起動して、Choose File... でレストアしてみたところ、レストアされたかのようでしたが、文字化けしていました。駄目じゃん。

ちなみに、私の環境ではこれまでの html 形式の場合は約1.2MBほどあったサイズが、JSON になって、460KB とかなり小さくなりました。そういえば、複数クライアントでブックマークや履歴などを共有する Weave でも JSON を使っていますね。JSON のほうが何かと都合がいいんでしょうか。