今日のナイトリー

FX-WIN32-TBOX-trunk の id:2008031814。一般人にはアクセスできないセキュリティがらみのバグ、bug 418356 が、投入されました。Set the right url in the script and don't allow loading non-chrome scripts. ということらしいですが…。

これによってどういうことが起こったかといいますと、拡張機能、userChrome.js や JSActions など、スクリプトでなんかする系が軒並み動作しないようになってしまいました。Mouse Gestures なんかも動かないらしいです。何となくこんな日がいつか来るんではないかと思っていたのですが、いよいよ来てしまいました。

userChrome.js の本スレでは、userChrome.js 作者の zeniko 氏が数日中に対処したいみたいなことを書いておられますが、どうなりますことやら。

とりあえず、2ちゃんのスクリプトスレ(何)で出ていた、loadSubScript の代わりにdocument.loadOverlay を使う改造版の userChrome.js と 改造版の Sub-Script/XUL Loader を使えば、動いているので userChrome.js のほうはしばらくそっちで凌ごうと思います。JSActions のほうもかなり困るんですが…。その後、スレで動く改造版の JSACtions も出ました。試してみたところ、うちの環境では動いているようです。

えっと、Bug 423732 – Can we grep addon source code for uses of mozIJSSubScriptLoader.loadSubScript というバグも立っているのですが、これが入れば、Firefox 2.0系でも同様の事態になります。

関連
Mark Finkle’s Weblog » Extension Developers - Breaking News, Part 2
userChrome.jsの話題98:Fx3.0b5preでbug #418356 のチェックインによってuserChrome.jsが動作しなくなった - alice0775のファイル置き場 - Yahoo!ジオシティーズ