船越の頭

ツアールート図

久々に山へスキーに行きました。栂池スキー場より、ゴンドラ並びにロープウェイを乗り継ぎ、標高1830mほどの栂池自然園まで行き、そこからシール登行で天狗原(約2200m)、白馬乗鞍岳(2456m)まで登り、小蓮華山方向に伸びる尾根を少し下った後、2612m の船越の頭のあたりまで登りました。

天候は悪化傾向で曇っていましたが、なんと稜線では小雪が舞っていました。稜線より、クラストした急斜面に向かってドロップ。なかなか急で恐ろしい。:p)

少し下ると雪も柔らかくなり、斜度も落ち着いてくるのであとはどんどん行くのみ。かなり広大な斜面でした。まっすぐ自然園まで下ると自然園の横断が大変なので、途中から下らずにトラバース。ロープウェイ降り場で、白馬乗鞍岳までピストンした仲間と合流。グサグサに重くなった斜面をなんとかこなして、スキー場に戻りました。スキー場は下半分が営業終了していましたが、ゴンドラ中間駅までは滑って下ることが出来ました。来週だと無理かも。

定番の来馬温泉(400円)で汗を流して帰路につきました。