新井裕己さん、死亡

東大スキー山岳部監督にして、日本を代表する山岳スキーヤーの新井裕己さんが、23日から北アルプス五竜岳へ入山し、24日下山の予定だったのですが、予定を過ぎても帰らないので知人から捜索願が出され、長野県警ヘリが捜索を行っていたそうですが、五竜岳の山頂から 300m 下の急斜面で、遺体で発見されたとのこと。詳細はよくわかりませんが、なんでも山頂付近に新井さんのものとみられるスキーがデポしてあったとのことなので、もしかするとスキーを履かない状態で滑落したのかもしれません。

livedoor ニュース の報じる事故状況によれば、スキーはデポしていたわけではなく、滑走中の事故であったようです。(5月1日追記)

新井さんとは全く面識はないのですが、山スキーメーリングリストや、新井さんのブログや、著作物での活躍を見てはすごい人だなぁと思っていただけに、今回の遭難は非常に残念です。ご冥福をお祈りします。

新井さんの代表作のひとつ、不帰二峰・逆しの字〜面ツルb