山スキー2日目

写真:長走沢を見下ろす

猿倉でテント泊し、朝起きだしてみたら、いまひとつスッキリしない天気。雨が降りそうなフンイキ満点です。白馬鑓温泉まで行く積もりでしたが、一気にモチベーションが下がって、小日向のコルあたりでやめておくかと計画縮小して出発。しかも、メンバーのひとりが頭痛がするといって下で待機することに。

猿倉台地から、小日向のコルへの登りに取り付こうかという辺りで、雨がパラパラ降って来ました。さらにモチベーションが下がって、小日向のコルすらやめて、このまま長走沢を下ることに。まぁ、少しは長走沢を登りましたが。

長走沢も状態はよく快適な下りでした。前日、長走沢と林道の交差する辺りの残雪の状態を見ていただけに、安心して下ることが出来ました。

猿倉に戻って、S 女史のご要望により、雪崩ビーコンの捜索訓練と滑落停止の訓練を行い、猿倉を後にしました。

帰りに、風吹温泉へ立ち寄り、温泉入浴+手打ち蕎麦セット(1000円、ただし14時まで)を堪能して帰路につきました。