今日の小ネタ 検索バーの Google のアイコンを新型に

Google 新型アイコンと goo

ご存知のように、昨日あたりから、Googlefavicon が変わりましたね。Mozilla Links に、Firefox の検索バーの Google のアイコンを新型にする方法が出ていたので、ご紹介。

Firefox のインストールディレクトリにある searchplugins フォルダに、google.xml というファイルがあるので、これをテキストエディタで開きます。よく見ると、<Image width="16" height="16">という文字列から始まる行がありますが、この後の方にながながと呪文のような文字列が書いてあります。この部分を the new encoded Google icon に書いてある内容と入れ替えます。ファイルを保存して、Firefox を再起動すると新しいアイコンに変わっています。

私としては、色違いの goo って感じの新型よりは、前のやつのほうが好きなんですけどね。:p)