"All Tabs" Panel ハック(何)

Firefox 3.1 で搭載予定のサムネイル付きタブの一覧パネルですが、今のところまだ完成度は低いと言わざるを得ず、Firefox 3.1b2preのUIが劣化していく... - alice0775のファイル置き場 - Yahoo!ジオシティーズ にて、alice0775 氏も苦言を呈しておられるのですが、ちょっといじって見て気がついたことを書いておきましょう。

タブバーの右端にある、タブの一覧ボタンを押すとサムネイルが出るわけですが、このボタンはパネルの表示と消去のトグル動作になっているようで、パネル表示中に再度押すとパネルを閉じることが出来るようです。

よくわからないサムネイルの表示順ですが、どうも最後に開いたページの順番に並んでいるようです。そう思って見ればそれなりにわかり易いような気もしますが、タブの順番に並んでいたほうがいいような気もするので、並び順を設定するスイッチが欲しいところですね。

パネルに表示されるサムネイルの数は9個でタブの数が10個を越えるとパネル下部にページめくりボタン(何)が表示されるようになっていますが、○と● というよくわからない UI になっています。もう少しわかりやすい UI にしてもらいたいものです。以前 Tab Catalog を試したときは、サムネイルの大きさを指定することが出来たんですが、あんな感じで大きさを調整して1ページに表示するサムネイルの数を調整できるといいかもしれません。

パネルを表示した状態で、タブの操作も出来るといいと思うのですが、タブの削除はマウスの中クリックで出来るようです。Ctrl クリックとかでも出来るかと思い試してみましたが、それはできないようです。Shift も Alt も駄目でした。

今のところ、パネルを開くキーボードショートカットはないようですが、タブの切り替えのショートカット、Ctrl + Tab でパネルを出して、そのまま Ctrl + F すると検索ボックスにフォーカスが当たって、キーボードから手を離してもパナルを消さずにそのまま表示させておくことが出来ます。ただ、この状態で Tab キーを押してもフォーカスが検索ボックスから移動せず、キーボードでサムネイルを選択したりすることはできないようです。この辺も改善の余地がありますね。その後、Bug 463227 – in the All Tabs panel, TAB key should move focus to the previews が入って検索ボックスにフォーカスがあっても Tab キーでフォーカスの移動ができるようになりました。検索ボックスからフォーカスを外すとサムネイルにフォーカスが移り、矢印キーで選択できるので、これで一応キーボードで操作できることになりました。

パネルの表示をマウスジェスチャで出来ると便利だなと思い、DOM Inspector で調べてみたところ、以下のスクリプトFireGestures に登録してみたところ、うまく動作しました。閉じるのはうまく行きませんでしたが…。

ctrlTab.open(true);

他にも気が付いた点があれば追記しますが、関連するバグを参考にまで上げておきましょう。