Black View Source Style for Firefox 3.1

いつの間にそうなっていたのかわかりませんが、今日ようやく気がつきました。Minefield でソースを表示した時に、href 属性や src 属性の属性値のリンクが効きます。これは結構便利で外部スタイルシートや外部スクリプトなんかもクリックひとつで開けるということです。

で、私はソースの表示に際には、Black View Source Style という黒背景にするユーザスタイルを当てているのですが、このままだとリンクカラーがデフォルトの青になってしまい見辛いので、そこらへんを微修正しました。ソースビューワーのスタイルは、Firefox インストールディレクトリの res というディレクトリの viewsource.css で定義されているので、そこらを見ればセレクタがわかるかと思い、見てみましたがよくわからず、DOM Inspector で調査したところ、以下のスタイルを追加してみました。

*|*:link {
  color:#8fa3ff !important;
}

これでうまくいったかと思いきや、ソースビューワのみならず普通のページのリンクカラーもこの色に変更されてしまいました。ソースビューワだけに適用させる必要があるようです。ということで、以下でうまくいきましたとさ。

body#viewsource *|*:link {
  color:#8fa3ff !important;
}

めでたしめでたし。