特定のフォルダのみを各地のマシンで同期する

以前、Dropbox を使って Firefox のプロファイルを同期 というようなことをやってみたのですが、複数のマシンから同時にというか、厳密には同時ではないですが、複数のマシンで Firefox を使っていたりすると、コンフリクトしたファイルが Dropbox に溜まってちょっといやんな感じだったので、最近はまったく使っていませんでした。それに、ブックマークとパスワードの同期は、Foxmarks が大変優秀でありがたく利用させていただいているので。

しかし、まぁプロファイルの extensions フォルダあたりの同期ができれば、あちこちのマシンで拡張機能のアップデートとかしなくていいので便利だろうなと思っていたわけです。そこで、またまた Dropbox のお世話になることにしました。拡張を収納している extensions フォルダのみ同期させればいいので、Dropbox のフォルダに extensions フォルダのシンボリックリンク(正確にはジャンクション)を張ってやればよさげです。リンク/ジャンクション作成ツール とか、リンク作成シェル拡張 for Windows 2000/2003/XP を使って Dropbox の同期用フォルダに extensions フォルダへのリンクを張ってやります。これで、extensions フォルダに変更があれば、Dropbox のフォルダのほうにも反映されます。これを各地のマシンで行えば、拡張機能の同期ができるはずです。

まだ、メイン機でしかやっていないので、うまく行くかどうかはまだわかりませんが。(ぉ

サブ機でもやってみました。ちょっと微妙かな。もう少しこのまま様子見。

思ったような結果にならなかったのでやめました。:p)