アドオン互換性センター

アドオンのステータス ~ Firefox 一般: やってもzilla備忘録 で紹介されていた アドオン互換性センター :: Firefox Add-ons へ行ってみました。なんでも利用者の多い順にアドオンを並べて、どのバージョンの Firefox に対応しているか現在の状況を教えてくれます。ある意味、アドオンのダウンロードランキングですね。上位20位までを抜書きしてみましょう。

  1. Adblock Plus
  2. Java Console 6.0.02
  3. Java Console 6.0.01
  4. Video DownloadHelper
  5. IE Tab
  6. Download Statusbar
  7. DownThemAll!
  8. FlashGot
  9. NoScript
  10. Greasemonkey
  11. Firebug
  12. Forecastfox
  13. Foxmarks Bookmark Synchronizer
  14. PDF Download
  15. United States English Dictionary
  16. Cooliris
  17. Tab Mix Plus
  18. StumbleUpon
  19. FireFTP
  20. Web Developer

この中で私が使っているのは、GreasemonkeyFirebug、Foxmarks Bookmark Synchronizer、Web Developer の4つでした。案外有名どころを使っていないものですね。というか、試しみたことさえないものがいくつもあります。

あと、拙作 Save Session が344位にランクイン(違)してて、驚きました。

Firefox 3.1 のリリースに備えて、アドオンの互換性が気になる方はここでチェックしておくといいですね。