大渚山スキー山行

大渚山より雨飾山を望む

友人ら3人と長野県小谷村の大渚山へ行ってきました。1人はワカンで、残る3人はスキーです。

ワカンの人はいつもはスノーシューなのですが、今回は前日が好天だったことから放射冷却が進みきっと雪面は硬くクラストしているに違いないという読みで、アイゼンと一応ワカンを持参したのでした。確かに朝のうち、結構クラストしていたのですが、つぼ足アイゼンというほどではなく、ワカンの装着と相成ったのでした。が、それでも場所によってはゴボる(富山の言い方でもぐるの意)ようで、かなり登行に苦労しているようでした。スキーの3人は快適でしたが。

ゆっくり3時間ほどで山頂に到着。やや雲があるもののまずまずの天気です。雲によって日が差したり翳ったりで、日が差しているときはいいのですが、そうでないときは結構寒かったですね。

昼食の後は楽しい滑走のはずでしたが、重く曲がらない雪で難儀して降りてきました。

あとは来馬温泉風吹荘に立ち寄り、温泉+手打ち蕎麦セット、1000円也を楽しんで帰ってきました。このセットはお得なのでお勧めです。小谷方面へ行かれたら是非。ただ蕎麦は午後2時までなので、遅く行くとないので注意が必要です。