NHK のニュース動画がみたい

NHK の cookie

NHK のニュースサイトで動画が配信されている場合があって、うちの Firefox では見られなかったのですが、新規プロファイルだと見られたりしてなんでそうなるの? という状態だったのですが、しばらく前のスレに対処法が出ていたのでメモ。どのスレかは忘れました。:p)

どうやら、browser.link.open_newwindow.restriction0 にセットしていると、動画を見ようとするとプレーヤの選択画面が新規タブで開かれて、プレーヤを選ぶと元の画面に戻り、動画が見られるかと思いきや、見ようとするとまた選択画面がタブで開くという無限ループ状態になるようです。browser.link.open_newwindow.restriction というのは、window.open() なリンクを開くときの挙動を設定するもので、デフォルトは 2で、サイズ指定つきのものであれば、新規ウインドウで開きます。0 にすると、画面サイズ指定付きのものであっても強制的にタブで開きます。私の設定は 0 です。

NHK の動画を見るには、とりあえず、設定をデフォルトの 2 に戻して、プレーヤ選択画面を一度ウインドウで開いてやります。そうすると、選択したプレーヤが cookie に書き込まれます。いったん書き込まれれば、browser.link.open_newwindow.restriction は 2 0 に戻しても大丈夫のようです。これで一安心と思ったのが数日前。

ところが、今日動画を見ようとしたら、また見られませんでした。なんでやねん、と思ったら、NHK のニュースサイトには、 nhk.or.jp のとこや、www3.nhk.or.jp のところなど、いくつかあるんですね。面倒ですが、そういうのに当たる度に同じことを繰り返す必要があるようです。まんどくさい。

まぁ、いったん設定すれば、3年は大丈夫なようですが……。