今日の Tip たくさんのタブとはいくつか

ニッコウキスゲの種

Tab Mix Plus 無しの完成 にて、ブックマークをクリックしたときにカレントタブではなく、新規タブに開きたいが、中クリックだと間違えてフォルダを開いてしまった場合困る、みたいな話題が出ていました。

中クリックすれば新規タブで開から良いじゃないかと思うが、ブックマークツールバーはフォルダーが沢山並んでいてうっかりフォルダー中クリックすることが多くそうなるとフォルダー内のブックマークが全てタブで開いて沢山は云っているフォルダーだったらもう目も当てられないのでブックマークだけは中クリックを使いたくないのである.

私も firefox 1.5 の頃は同様のことを思っていたのですが、Firefox 2 になってからは一度に大量のタブを開くときは警告を出すようにも出来るようになっているので、この悩みはなくなりました。オプションのタブの項にある、"同時に複数のタブを開いて Firefox の動作が遅くなるときは確認する" というやつですね。デフォルトでは15個以上のタブを一度に開こうとすると警告ダイアログが出てくれるのですが、14個とか入ったフォルダを誤って中クリックしてしまうと、かなり涙目になります。ということで、タブを一気に開きすぎて困るという人は、もう少し減らしておけば安心でしょう。いくつ以上だと警告を出すかは、browser.tabs.maxOpenBeforeWarn をいくつにするかで決めることが出来ます。 about:config などで設定するといいでしょう。