今日のエギング

なんとか早起きできたので、近所の海へ。初めての傾斜提のところへ入って30分ほどしゃくってみますが、何事も起こりません。ここはいないと見切りをつけ、昨日釣れた、すぐ近くの河口付近へ移動。しばらくやっていたら、岸のすぐそばでアタリがありました。が、乗らない。そのまま小さくしゃくってみるとなんとなく乗った感じ。リールを巻いてみるとかろうじて足一本にかかっているようです。外れそうでやばいなとか思って躊躇していたら、付近の石に足の吸盤で吸い付いてしまい、動かなくなってしまいました。すぐ足元なので、膝くらいまで海に入れば取れそうですが……。しょうがないのでしばらく引っ張るのをやめて隙を見て引っ張るという作戦に。2度ほど作戦を実行するとうまい具合に上げることができました。

よく見てみるとやっぱり足1本でかかっていました。これで2日連続アオリイカ、ゲットです。今日はもう1杯くらいと思ってもう少しやってみましたが、結局これだけ。

朝、1時間ほどのエギングでした。