今夜のメバリング

夜には雨になる予報だったのですが、晩飯を食ってもまだ降っていなかったので速攻で釣り場へ。前線が近づいているそうで、次第に荒れてきそうな気配です。波はまだそれほどでもないのですが、風がだんだん強くなってきました。いつもの漁港へ行きますが、まともにキャストできない感じです。風の影響を少しでも受けないようにごく近くへアンダースロー気味に低い軌跡で投げます。

魚の反応はよいようで、アタリはかなり多くあります。多分ほとんどが小アジのもので乗らないのですが、時折メバルらしきアタリもあります。風で糸ふけが多いのでそれでフッキングしないのかもしれません。あたりは結構明確に出るんですが……。それでもちびメバルが何匹か釣れました。

何かモアーッと重くなるようなアタリで合わせると引きはたいしたことはないものの結構な重量感が。これはもしや、と思ったら案の定ソイでした。先日ソイが釣れたときもそんな感じのアタリと引きでした。こないだ釣ったソイは刺身で食べたら最高にうまかったので、今回もそれが食べられると思うとうれしい限り。サイズは物差しで測ってみたら27cmありました。

風がさらに強くなってきて釣りにならないくらいになってきたので納竿。と同時に雨も降り出しました。