釣り三昧

朝イチでかみさんを伴ってショアジギングへ。しかし魚は回っていなかったようです。

帰る前に、近くの漁港でメバリングでも少しして行こうかとワームを投げてみたところ、中アジがヒット。おお、これはいいということで続けるとカマスも混じって結構釣れます。ふたりで14匹だか釣ったところで反応がなくなったので納竿。朝飯を食いに家に帰ります。

午前中、かみさんが用事で出かけるというので、車に乗せてもらいそっち方面の漁港で下ろしてもらい、釣ったことのない初めての漁港で竿を出してみます。フグかなにかの餌取りが激しく、あっという間にワームがボロボロ。これはたまらんと、テトラ帯へ移動して穴釣りを試してみます。小型のアイナメが3匹釣れました。で、かみさんの用事が済んだので納竿。

昼飯を食ったら流石に疲れが出たので、ちょっと昼寝。午後4時からまたまたショアジギングへ。しかしまたしても、カスリもせず。魚がいないようです。

暗くなってきたのでメバリングでもといつもの漁港へ。雨が降ってきましたが、カッパを着込んでがんばります。活性が高いようで、豆アジらしきアタリが頻繁にありますが、フッキングしません。めげずにがんばっているとグーッと重くなって何かがヒット。根に入ろうと突っこみます。結構いい引きです。寄せますが、重くて抜けません。糸を手繰って吊り上げます。27cmほどのソイでした。刺身で食べると最高においしいのでうれしい限り。雨の中がんばった甲斐があるというものです。

からだの寒さはたいした事がなかったのですが指が冷え、しばらく感覚が戻らなくて困りました。