1日釣ってみたものの…

朝のビーチ

朝からショアジギングへ。風はないものの波が高い。いつもより白波の区間が長いのでいつもより引ける距離がかなり短め。長靴だと時折やってくる大波で濡れないようにかなりマージンを取ってやらないといけないので不利です。ウェーダー履いてくればよかった。釣り人はかなり多いです。で、爆釣とまではいきませんが、ボチボチと釣れている様子。私にもそのうち釣れるだろうとのんきに構えていましたが、結局釣れず。隣で釣っていたあんちゃんは、時折長靴を脱いでひっくり返したりしていましたが、釣れていたのでうらやましす。

その後、各地の釣り場の様子見でドライブ。昼ごろに地元に戻って沖に離岸提が入ったところでやってみるも足元に傾斜提の護岸にひっかけて、メタルジグをロストしただけでした。

昼飯を食って一休みの後、根魚でもやってみるかと再度出漁するも、午前中よりもさらに波が高くなっていました。すぐにいやになって自宅に戻り、障子貼りのお手伝い。

夕方から再度出漁。一応サーフへ行ってショアジギングしてみます。が、午前中よりもさらに白波区間が長くなっていて浜の様子自体が変わっています。いつもは砂利浜なんですが、砂浜になってるし……。3投ほどしてやめ。

いつも夜釣りに行く漁港でまずめ時のメバルを狙います。結局、豆アジ数匹とチビメバル数匹といつもの夜釣りと変わらない釣価。大きいのは無しでお持ち帰りも無しでした。